絶対に会社を潰さない社長の営業 | セミナー&交流会 麻布ビジネスカレッジ

絶対に会社を潰さない社長の営業

小山昇氏の書籍を久しぶりに読みましたが、

人間味あふれる小山氏の飾りっ気のない言葉はいいですね~


読んでいて、人間として好きになります。


絶対に会社をつぶさない 社長の営業/小山 昇
¥1,575
Amazon.co.jp


本書を要約すると、

・社長がトップ営業マンである

・社長が営業しないと売上は伸びない

・社長室にこもっているような社長はダメ

・同行営業で現状把握する

・お客さんは区別する



実際、小山氏以下、営業マンは会社に自分の机が無いそうです。


月報や日報などを書いているヒマがあったら、

1件でも多く回ってきなさいという考え方です。



このくらい徹底してると、気持ちいいですね。



中小企業のあるべき姿は小山氏の会社なのだと思います。



社長になって社内にいるのではなく、一番忙しく外を飛び回ること!

これには世の中の社長さんに見習って欲しいです。