どうもご無沙汰しております。かなり久々の更新でございます。

ブログ更新してない間にもMacBook、MacBook Proのマイナーアップデートや世界的に大ヒット商品となった、iPadが発売されたりしてましたね。どれもこれも魅力的なアイテムばかりですが、今回発表されたiPhone 4には驚きを隠せず、ブログ更新に至りました。


$MacやらiPhoneブログ-iPhone 4

正直なところ、現在使用中のiPhone 3GS(もうすぐ購入から1年)を解約してでも6/24の発売日に即購入したいくらい、たくさんの魅力にあふれています。9.3mmという薄さにも驚かされます。まずはiPhone 4の特徴を軽く紹介したいと思います。

FaceTime

新しく配置されたフロントカメラを使い、Wi-Fiネットワーク経由でテレビ電話を実現させてくれます。モバイルWi-Fiルーターなんかを持っていると気軽にこの機能を活用できそうです。

Retinaディスプレイ

iPhone 3G(S)の時に比べ、4倍の解像度で液晶画面をより鮮明に映し出してくれるRetinaディスプレイを採用しています。

5メガピクセルカメラ

3メガピクセルだったカメラが5メガピクセルになり、さらにはLEDフラッシュも追加されました。今までの純正カメラアプリではとても非力だったものが、強化されてきましたね。

他にもWi-Fi 802.11n(2.4GHzのみ)対応とインターネットもさらに高速で利用できるようです。アプリのダウンロードも多少楽になるかもしれませんね。

$MacやらiPhoneブログ-Bumpers for iPhone 4

なにやらiPhone 4のエッジの部分に装着可能なアイテムもあるようで、個性的なiPhone 4に変身できてしまうようです。これはなかなか面白いですね。

iPhone 4の詳細はこちら


物理的なアップデートはこの際、どうしようもないのですが、iPhone 3GSユーザーにも嬉しいソフトウェアアップデートがあります。iPhone 4の発売より一足早く6/21からiOS 4という新OSを利用できるようになります。もちろんiPhone 3G(S)ユーザーは無料でアップデートできます。100以上の新機能を追加したと言われてますが、ここではほんの一部を紹介します。

マルチタスキング

以前から話題になっていたマルチタスキングがいよいよ搭載されます。複数のアプリケーションを瞬時に切り替えられるようになり、同時進行でアプリを動かせるようになります。使用中のアプリケーションのパフォーマンスを低下させたり、バッテリーを浪費する事がないようなので重宝しそうです。

iBooks

iPadでは既に利用可能なiBooksをiPhoneでも利用できるようになります。もはや説明不要かと思いますが、iBooksは電子書籍リーダーであり、時間や場所を選ばず、読みたい時に読みたい本を読むことができるようになります。

フォルダ

今までは魅力的なアプリばかりでダウンロードしたものがホーム画面に乱雑に並んでいたかもしれませんが、iOS 4では分かりやすいようにアプリをフォルダ分けできるようです。最大2,160個のアプリを一度に管理できるのには驚きを隠せません。

他にも意外と便利なスペルチェック機能や5倍デジタルズーム、ホーム画面の壁紙変更などなど、豊富な機能を取り揃えているようです。

iOS 4の詳細はこちら


他社のスマートフォンのさらに先を行ってしまってますね、iPhone 4は。携帯電話からiPhoneに乗り換えそうな人がさらに増えてきそうです。これからの人は是非iPhone 4を購入してみてはいかがでしょうか。