昨日はね、朝の6時に和歌山県の高野山を目指して

出発したわ。


高野山のてっぺんの無料駐車場に着いて車のドアを開けると


「涼しい〜〜〜!ひらめきひらめきひらめき


気温20度を指していて「やっぱり山の上は涼しいな〜。」


朝9時の時点ではそう言っていたのですが、

ちょっと歩き出すと、そんなことは幻だったと思うのです。


高野山全体が金剛峯寺です。


根本大塔

雲ひとつない良いお天気。


六角経蔵を回します。

一回しすると一回経を一通り読んだ時と同じ徳を

得ることができると言われています。


金堂



蟠龍庭

2340平方メートルの石庭は国内最大級。


内拝券1000円をお支払いしただけあって見応えしかない。


「見応えしかない」って言ったわりには
写真も取れずに(撮影禁止)出てきた私達。

ささ、お腹空いたのよ〜。

「中央食堂さんぼう」さんは11時から開店。
(少々待ちました。)

麦とろろご飯 1500円


この「さんぼう」さんは精進料理がリーズナブルな

お値段でいただけるのが魅力。


2300円の精進料理にしようかと思いましたが、

口の中が麦とろろご飯を欲してコレに。


右上の胡麻豆腐のわさびが効いて美味しいのはもちろんのこと

プチプチした歯応えの麦とろろご飯が最高でした。


食後は奥の院まで行き、織田信長や豊臣秀吉などの

お墓がたくさんあることに驚きました。


たくさん歩いてヘトヘトだし汗ダラダラです…。


胡麻豆腐の「濵田屋」さんに連れて行ってくれました!


普通は四角い胡麻豆腐なのですが、予約用の丸い胡麻豆腐が

残っているということで丸い胡麻豆腐で出してもらいました。


和三盆 500円

わさび醤油と和三盆が選べます。


私達はお昼ごはんにわさび醤油で胡麻豆腐食べたので

今度は和三盆にしました。


この和三盆かけ胡麻豆腐が本当にスイーツ!


胡麻豆腐がまったりとして別のモノを食べているようでした。


高野山でもあまりの暑さにヘトヘトだった私達も

胡麻豆腐に救われたのでした指差し飛び出すハート