週末のおでかけは | 元気があれば何でもできる

元気があれば何でもできる

タイトルにしたこの言葉はとても好きな言葉です。
Michael Jackson大好きでPerfumeも
三浦大知くんも大好き♪
嬉しいこと、好きなこと、楽しいことを中心に。

土曜日はね、ちょいとだけゆっくり起きて出かけたわ。


11時過ぎに大阪の自宅を出発、

京都の京丹波町「咲家 つる丸」さんへ向かいます。

12時30分頃に着きました。


店主さんとパートさんの雰囲気からか

とても居心地の良いお店なのです。


「季節の蕎麦マクロビオティック」1300円

鱧の天麩羅、茄子の炊いたん、もりそば、蕎麦めし、お漬物。


蕎麦が美味しいのはもちろん、

茄子の炊いたんと蕎麦めしがすごく美味しかったな。


多肉植物が多く置かれていて、ジブリ音楽がうっすら流れてます。


次は甘いモノの摂取です。


移動に移動を重ねまして(笑)

「道の駅 和」の「栗づくし食べ比べ」650円

左から、プレミアム粉栗ソフト、和栗モンブランソフト、

超甘熟つぶ栗ソフト。


モンブランソフト一強かと思いきや、どれも美味しくて

何でも美味しい私達には違いがわかりませんでした泣き笑いでへ。



昨日の日曜日は旦那さんに叩き起こされ、

7時半に大阪の自宅を出発、滋賀県の醒ヶ井へ向かいます。


10時頃に着きました。

ここには毎年梅花藻を観にきてます。


昨年も思いましたが、

花が少なくなってきているようで、とても悲しい。


あの暑い中でも風が吹くと涼しさを感じます。


ヤマキ醤油さんで「冷やし甘酒」300円

(旦那さんに持ってもらいました)


ごはんの粒々がたくさん入ってて、 

これはもう食べる甘酒。

そして安い!


11時の開店を待って「かなやkitchen」さんに入店。


びわます丼 1450円

とろけるビワマス丼最高です!


醒ヶ井も観光バスが止まってて、中華系の人達も来てました。


爆発的に増えたりしませんように。

(自分も観光客だけど)←


帰りに通った道の駅あいとうマーガレットステーションで

ひまわりが満開ですあんぐりあんぐりあんぐり



突然のひまわりにビックリしましたあんぐりあんぐりあんぐり

炎天下の中、咲くヒマワリにマジのマジで元気がもらえます。

美しかったな〜ヒマワリヒマワリヒマワリ