大阪の自宅から滋賀方面にドライブして、

日野町の「守貞」さんに来ました!


商人屋敷を改築して作った蕎麦屋さんです。


11時の開店を待って入店。


人が少ない時間に調度品の写真を撮っておこうとしましたが…



店内の様子は2枚しか撮れませんでした悲しい


でも、素敵でしょ。


今回、ちょいと奮発して。


私は「ひめいなり御前」2400円



旦那さんは「うなぎ丼と蕎麦」2800円


「鰻がご飯の中にも埋まってたー!」大喜びの旦那さん。


鰻は二重になっているんですね。


蕎麦は美味しいし、天麩羅はサクサクで大満足です。


守貞さんは同じ敷地内に守貞Cafeもあるし、昭和家電展が

常設されているので他にも見る所がいっぱいありますよ。


ここからまた移動しまして近江八幡市「たねや」さん。


旦那さん 冷やしつぶらぜんざい 770円


私は、つぶらあんみつ 990円


はー。


この味。この味。


黒豆と甘夏が良いアクセントなのです。


本日も食べまくった私達なのでした(笑)