藤の花と琥珀流し | 元気があれば何でもできる

元気があれば何でもできる

タイトルにしたこの言葉はとても好きな言葉です。
Michael Jackson大好きでPerfumeも
三浦大知くんも大好き♪
嬉しいこと、好きなこと、楽しいことを中心に。

ゴールデンウィークが始まったわー。


この3日間のおでかけをちょっとだけあげておきますです。


土曜日はね、朝も早よから行ってきました。


滋賀県草津市の「三大神社」。






「藤の大宮」とも呼ばれる藤の名所です。


ちょいと早いかなと思って行ったけど、

いやいや、充分でしょ指差し指差し指差し

(この日の天気がイマイチで残念でしたが)


砂ずりの藤と言われるくらい、房が長く垂れていたそうですが

ここ数年はそこまで長くならないそうです。


そして、藤の花は本当に良い香りがします!


5年連続でここに通ってますが、

藤の花が良いニオイだってことに気づいたのは今回が初めて(笑)


そして、藤を観に来ると必ず遭遇するのが

クマンバチです。


あんまりクマンバチが多いので調べてみたら、


なんと!


「藤とクマバチは共生関係」と、書いてあるではないですか!


クマンバチほどの力がないとミツが吸えないし、

藤はクマンバチが受精の手助けをしてくれる唯一の虫だそうです。


正直、羽音がブンブン怖いけど、人に危害を与えることは

滅多にないそうですので、注意しながら藤を観てくださいね。


日曜日の夜は三重県伊賀市の「楽豚」さんで晩ごはん。


豚辛丼 1しびれ 1100円 ←旦那さん


豚ロース漬け焼き定食 1280円

定食のサラダ



旦那さんは1しびれで、しばらく味覚が戻ってきませんでした。


「辛いのが平気でも無茶せん方がええ。」そうです(笑)


私のロース漬け焼きは安定の香ばしい美味しさ。



今日はゆっくり起きて、電車で京都まで行ってきました。


ちなみに、観光はいっさい無しで、ごはんだけです(笑)


「きしめん 新京極 更科」さんでお昼ごはん。


旦那さんの「きつね(冷)」800円


「はなまききしめん(冷)」850円


ミニ親子丼 (600円)2人でシェアしました。


はなまききしめんは、わさびがたっぷり乗っているのが

ちょっと恐怖でしたが、食べてみると意外といけるんです(笑)


甘辛い味付けが美味しかったですね。

人気店で、たちまち店内いっぱいになってました。


そしてそして、今日の大本命!


「大極殿本舗 六角店」です!!


「琥珀流し」850円

なんと涼しげなことか。

食べるとほんのり桜もち風味が優しく広がります。


何年かぶりに食べたけど、感激ましたよ不安不安不安


中庭の様子


すんごい人が多い京都でしたが、

店内はとてもとても静かでした。


琥珀流しは月替わりで、来月からは抹茶になるそうです。


琥珀流し…震えるほど美味しかったです。←ホントに。