月ヶ瀬梅林 と 日野ひなまつり紀行 | 元気があれば何でもできる

元気があれば何でもできる

タイトルにしたこの言葉はとても好きな言葉です。
Michael Jackson大好きでPerfumeも
三浦大知くんも大好き♪
嬉しいこと、好きなこと、楽しいことを中心に。

ひとつ前のブログで「旦那さんは本日休日出勤」と書きましたが


昼過ぎに「今から出れるか?」とメールがあり


「もちろん!」と、出かけましたのが奈良県の月ヶ瀬梅林。


車で山をどんどん登りまして


着きましたー!







ふわっと香る梅の良い香り。


すんごい絶壁に植えてあるの。


梅を見に色々と行きましたが、ここが1番の絶景でした。



昨日の日曜日はね、滋賀県日野町の

「日野ひなまつり紀行」に行ってきました!


まずはお腹が空いたので「みかく」さんでおにぎり食べたい!

 

ランチセット 650円


まだ混んでなくてすぐに買えました。


定番の塩むすびと昨日はおかかの2個と揚げ物は近江牛コロッケ、

粒マスタードのサラダを選びました。


具材がゴロゴロ入ってるお味噌汁とセットで650円て!


安すぎでしょ不安不安不安


プリン300円

いちごソースのほのかな甘味と酸味が合ってるの。


安すぎなんだって泣き笑い泣き笑い泣き笑い


おいしくいただいて、周ります。


「日野ひなまつり紀行」の特徴は「桟敷窓」や「格子」ごしに

雛人形を見られるという風情。


日野商人の繁栄で江戸時代の関東方面のお雛様たくさんいます。


↑の写真で桟敷窓ってわかるかな?

赤い毛氈がかかっているのが桟敷窓です。













こんな素敵な風習が残っているんだなぁと感激でした。


家の中を人々が覗き込んでいるという風景はかなり面白い(笑)


「各家庭のご好意とご協力によって、その家に伝わるお雛様を

通りから見えるように飾っていただいております」

という説明がありました。


本当にありがとうございます愛飛び出すハート


開催期間は2月11日から3月10日まで。