Travel like a Local Wimdu のブログ-Group photo

Wimdu Japan でホストをして下さっている方々の中から、下記の5つの条件にあてはまる方々を
SuperHostとして認定し、検索上位表示させたり交流会のパーティーに招待する試みを行いました。

1. ホストのプロフィール写真はあるか?
2. ベッドルーム、リビングルームの写真はあるか?
3. トップページに掲載されるような魅力的な写真か?
4. 家の紹介文に部屋の紹介はあるか?
5. 家の紹介文に近隣の紹介はあるか?
6. レビューはあるか?


パーティーでは Wimdu の今後について、SuperHostとスタッフで「こんなふうになったらいいよね」と話し合いました。例えば、

・利用ユーザーのプロフィールを詳細にしたらホストするほうも安心だよね
・相手のプロフィール ( 職業等 ) を詳細に検索できたら出会いたい人に出会えるよね
などなど

定期的にSuperHostパーティーを開催していくので、お楽しみに♪

Travel like a Local Wimdu のブログ-after the party
Travel like a Local Wimdu のブログ

毎週土曜日のランチに行っているWimdu Japan 交流会。
毎回 Yokobayashi に来ている世界中の外国人と交流しながら、各人持参したランチを食べながらゆるく話ています。

毎回参加してくれる帰国子女のK君は、ここにくると新しい情報が得られ、外国人の友達もできるから来るんだと教えてくれました。

ランチ会の目的は実際に外国の人を家に泊めている雰囲気を感じてもらい、実際に行動に移すことができるステージまで協力することです。この活動が実り実った、1年後、「航空券を買って日本以外の国に行かなくても、日本で世界中の友達を作ることができる」という考えが常識になるように継続していきたい。


ここで世界中の人を家に泊め続けられる理由は7つあります。
最後にご紹介。

自分だけの世界地図ができる
現在30カ国以上に顔の見える友達ができました。アメリカ東海岸はライアンでしょ、エクアドルはアンドリューと自分だけの世界地図ができあがります。

毎日の生活に語学の実践の場を
朝、目が覚めると日本語の通じない人が家にいます。駅前留学でもSkype英会話でも体験できないことがおきます。自分の生活に英語を話さなくてはならない環境を作ることができます。そのお陰で現在同居している3人みな英語でコミュニケーションがとれるようになりました。

日本代表になれる
世界約200カ国あるうちの日本を選んできてくれたのだから、永く記憶に残るような”楽しかった”と思って帰ってもらいたい。そう思えたらラッキー。日本代表として思い出を一緒に共有できたら最高のトモダチです。

日本の文化に詳しくなる
日本についてめちゃめちゃ聞かれます。小・中・高・大学生の頃、同級生と話す内容はスポーツか女の子のことだけでした。初めてかもしれません。こんなに自分の生まれた国を意識するのは。だから日本について興味をもち始めました。

世界の文化に詳しくなる
人種の異なる人が集まると話す内容の8割は国ごとに異なる部分の比較だとおもいます。日本以外の比較できる異国を自分の中に持つことは、異国を探る手段にもなり、日本を知る手段にもなることがわかりました。

盗難なしお土産いっぱい
100人以上をホストしてきました。「物は盗まれたことない?」とよく聞かれますが、一度もありませんでした。始めた当初、ホストが家に居ない時外国人に家の鍵を渡すかどうか考えました。実験で鍵を渡し、自由に家を使ってもらったところ、何も起こらないことを知りました。GoogleのインターンシップでGoogleはインターン生に全ての機密情報を開示し「あなたたちを信頼します。」と告げると聞いたことがあります。先に鍵を渡してあなたを信頼していることをこちらが示すと、相手はその信頼を裏切らないように振る舞ってくれることがわかりました。だから今でも相手を信頼し続けています。

世界中の料理を作って食べることができる
来てくれた人の母国料理を一緒に作ります。共同作業はぎこちなかった2人の距離を縮めます。そして、初めての料理においしい記憶。一生忘れられない思い出です。



次回は7/8(土)の11:30~13:00です。
Wimdu 交流会 第3回

インターンのバトン受け取りマリオ



こんにちはアップアップ
わたしは大学5年生で現在wimduインターン1ヶ月目ですWハート

wimduは昨年インドに住んでいたときに知り合った、現wimduメンバーの方に紹介してもらいましたチョキ音譜
就活ひと段落して、バイトしよっかな~と悩んでいた時のことです。









私は今までたくさんのバイトをしてきましたが(百貨店販売員・コンビニ店員・カフェ店員・キャンギャル・家庭教師・深夜パン工場etc)、あるひとつの悩みを抱えていました。
それは、ある一定の期間を過ぎると学ぶことが少なくなることハートブレイク
怠け者性質であるため、ルーティン化(=慣れ合い?)するんですね↓↓あせる


なので、とりあえず学べることの多いバイトを探していました!
学び≧人脈>>>お給料








そんなときwimduを知りましたにこシャボン玉


ビジネス内容は、「住むようにココチ良い旅を」のとおり、
ローカルにより近付けるような宿を紹介しています。ホームステイみたいな家





ホテル宿泊では味わえないことってありますよね(´∀`o)
現地の人と交流した分だけ、その旅はぐっと忘れられないものになりますはーとはーと










さてさて話は戻って、wimduでは学ぶこと多いです!!!!!!!!
プロフェッショナルを常に感じます。
インターン生第1弾の日記どおり、プロの方々がやっています!!!!!!
そんな方々に囲まれ、会社立ち上げ・拡大を目の前で体験できるチャンスに恵まれて、幸せだとつくづく感じますドキドキそういう方たちと、こんな近い距離でビジネスを作り上げています。
「マーケティングってこう進めるんだ~」
「こうやってセグメンテーションわけするんだ~」
「ベンチャー企業はこう拡大するんだ~」
「営業はこういう話で進めるんだ~」
「電話するときはここ気をつけないと~」
「英語でこういう言い回しするんだ~(wimduはグローバルな会社なので英語使います)」

行くたびに、そのスピード感にびっくりさせられますゴルゴ?DASH!
フィードバックもらえる環境で、互いに刺激し合うから、成長を実感できますアップキラキラ

社会人になる前に、こうして学ぶことができて嬉しいです泣き3ドキドキ
知らないことだらけの私が、wimduの1か月で学んだことは大きいですひよざえもん やったねビックリマーク2






先週末はみんなでディナー食べました@麻布十番ワインナイフとフォーク
本日と先日は同じインターン生と仕事前のブレックファストをエンジョイしました@六本木一丁目(会社最寄駅)食パンコーヒー





非日常体験を、日常的にできる環境ですサチサチ



以上インターンの声でしたニコニコcgjhltry