wifiって? | モバイルルーターって重要!

モバイルルーターって重要!

屋外でパソコンやタブレットを使うときに必需品となっているモバイルルーターを調べてみた!


wifiって?


もう改めて書く必要が無いほど、僕たちの生活に馴染んでしまっている
wifi(ワイファイ)ですが、そこをふまえて書いてみようと思います。

というのも、馴染みすぎてよくわからない方もいるんじゃないかと
勝手な想像のもとですが、整理の意味もこめて書きます。

wifiを簡単に。
「無線LAN(無線でインターネットに接続する技術)のひとつの規格」

国際標準規格のIEEE 802.11を利用してデバイス同士がお互いに接続できることが
認められていることを示す名前。(Wi-Fi Allianceによって)

昔は、無線LANを使用するにしても、接続が出来るかどうか
確認しなければならなかったのですが、このWifiが付いているパソコンなどの
端末、そして無線LANルーターを使えば、接続が可能だってことが
一目瞭然になりました。

とても便利です。

そのおかげで、現在はパソコンだけでなくゲーム機やタブレットなどwifi内蔵の
端末も増え楽しみ方も広がりました。

新しい端末を手に入れる時にもひとつの目安にしていることも僕自身あります。