産院の1ヶ月検診を無事に終えたムスメ(と私)ニコニコ

 

心配事も増えてきました。

その中でも、というか、大勢のママが悩んでいるんではないか、という「授乳」笑い泣き

授乳…じゅにゅう…JYUNYU…

 

困ったことに、悩みが日々変わっていくのです滝汗アセアセ

 

私の悩み遍歴

①出ない

②吸わない

③咥えさせられない

④カッチカチ

 

(この辺から、なんとか吸ってくれるようになった!)

(が、しかし)

 

⑤上手く咥えさせられない

⑥片っぽしか吸わない

⑦げっぷ出ない

 

(この辺から、徐々に飲んでくれるようになった!)

 

⑧飲み過ぎて?唸る。泣かないけど唸る。

⑨なのに、げっぷでない

⑩そして唸る

11そろそろ、夜まとまって寝てくるものでは…?

 

(ここで、授乳相談に行く)

(すごぉくタメになった!行ってよかった!)

(しかし)

 

12母乳足りてたと思ったけど違かったみたい。ミルク足さなきゃ!

13なぜかいきなり哺乳瓶嫌がる。←NOW

 

一難去って、また一難

ぶっちゃけあり得ないネガティブ

きゅあきゅあなハートも折れますわ。ええ、それは何回も。

 

 

 

でも、なんとか少しずつ乗り越えてきている笑い泣き

結構辛い中なんですけど、乗り越えられた言葉を集めてみます。

 

二重丸赤ちゃんも練習中。いっしょに上手になっていくの

二重丸お母さん(ママ)が悪いことなんてひとつもないのよ

二重丸赤ちゃんは一回下手になる。原始反射がなくなって行くのは当たり前。

  また上手になっていくから。根気強くね。

二重丸大丈夫。体重増えてて、排泄ちゃんとしてて、生きてるから。

  これでもう100点満点、はなまるだよ。

 

あとは、頑張ってるね、とか、大変だったね、とか、共感の言葉とかが本当に嬉しくてぐすん

大丈夫だと思っていても、全然大丈夫じゃなかったんだなと実感しましたネガティブ

 

ムスメが成長することで、乗り越えられる事があって

ムスメが成長することで、新しい壁にぶつかって

これを繰り返していくのかなぁ、とぼんやり考えるこの頃です。

 

さて、今日も夜勤頑張ります大あくび

みなさんも一緒に頑張りましょーウインク