2日連続、大雪の為学校は休校。
うちの職場も昨日は午後1時で閉店となった。
スーパーに物が届いていない状態が続いており、うちの冷蔵庫も相当ヤバくなってきた。
明日は何としてでも買い出しに行かねばならん。

朝9時過ぎ、義母から電話があった。
「電車動いてる?」と義母は言った。
電車乗れへんから知らん!
「駅に電話したら宜しいですやん?」と私。
「ああ、そうね」と義母。
「バスはどうなの?」と義母。
日頃、私車移動ですやん・・バス乗ってませんやん・・
「市バス運行会社に電話したら?時刻表の裏とかに電話番号書いてあるはず」と私。
「ああ、それも私がしないといけないの?」と義母が聞いて来た。
知らんわ!!せやけど200%私の仕事ではないで、義母さんよ・・
先週から義母宅にマンチェスター郊外に住んでいた時からお世話になっている庭師のおっちゃんが来てくれている。
しかし、おっちゃんは明日から別宅の仕事があるため、今日中にマンチェスター郊外に帰らねばならない。

雪が降っていなければ、義母が車で庭師のおっちゃんを駅まで送って行くのであるが、この雪である。あの運転技術の義母の車に乗りたくないおっちゃんと、運転したくない義母・・・ならば義母の家の真ん前にあるバス停から乗れば良いのであるが、昨日は市バスが一部の地域を除いて運休していたから、今日もバスが走っているのかどうか分からない。

義母が電話の向こうで私に何かを望む空気を感じ取りながら、「まず電車が動いているかカーライル駅に電話しはったら?」と提案。
すると義母が「じゃあ、私が駅に電話するから、あなたバス聞いて」と言った。
何故ゆえ分担制・・聞き間違いであってくれ・・

ミセス・人頼りである義母には、腹を立てるより、行動あるのみ。
私は市バス運行会社に電話した。
カーライル市内を走るバスは主に2つの会社がメインとなっており、義母の家の前に停まるバスは2社とも停車する。
ネットで探してみたが、何の情報も出て来ない。

私はまず大手の方に電話をしてみた。
「○○番、何処から出発のカーライルまでのバスは運行されていますか?」と電話に出た女性に聞いた。
女性は「何番のバスが運行しているか否か、全て把握していません」と言った。
聞き違いかと思ったが、ハッキリ「把握していない」と言った。

「では、どうやって自分の乗りたいバスがキャンセルになっているか否か分かりますか?」と聞いてみた。
女性は「この雪なので渋滞で30分から1時間遅れている場合もあるし、バスが時刻通り来る事はまずないと思うから、別の手段で行くほうが良いと思う」と言った。
それはこっちが決めるがな・・

女性は「この雪でゴミ収集車も運行できない状況で、ゴミを回収してくれと市民からクレームの電話も入っている。どのゴミ回収車がどの地域に行けて、どのバスが何処を走るかなんて、まだ情報が入って来ていないんですよ!そもそも、ここの職員も半分は出勤できない状態、運転手の数も足りてへん、事務方の人数も今私1人やからね!今日の状況がどうなのか、時間通りなのか、それも分からん。何時までバスが走り、何時の時点で運行停止になるのかも地域によりけり!答えられなくてスイマセンね!!」と怒りながら謝罪された。

いや、こちらこそ聞いてスンマセン・・
無理して雪の中を出勤してきたのに、社員がほとんど到着していない状態。
鳴り止まぬ問い合わせとクレームの電話に追われ、そらキレてもしゃーない・・

例えば日本の一部の地域バスのように、バス停に乗りたいバスが今どこら辺まで来ているのかを知らせるシステムなどがあれば良いが、そんなハイテクなシステムはまだカーライルに導入されていない。
しかし、会社にはバスが何処を走っているか、そもそも運行していないのかを監視するシステムはあるはず。
が、女性にそれを聞く勇気が無かった。
そもそも、そのシステムがあれば「○○番のバスは動いています」と一目で分かったハズ。
という事は、監視システムが無いのだろうか・・

うちのバイトの女の子が「バス停で1時間待ってみて来なかったら、その日はキャンセルやなと知る」と言っていた。
まさか、そんなアナログな!!と思っていたが、あながちそれは冗談では無かったのかも知れぬ。

義母に電話し「バスが動いているか否か分かりません。待ってみて来なかったら来ないという事ですわ」と言うておいた。
義母と庭師のおっちゃんが、どうしたのかは不明のまま・・

人気ブログランキングへ