旦那の勤める学校の先生の1人が、日本好きである。
日本料理を、もうかれこれ4年も習っているらしく、本人もかなり腕を上げたと言うが、日本に行った事はないので、どこで「腕が上がっている」と判断しているのかは謎。
ロンドンの日本食レストランででも喰った事があるのだろうか・・。

とは言え、私はロンドンに住んでいないので、そのレベルがどんなもんなのかは知らない。
前にロンドンにある日本食レストランで食べたが、そこは日本人料理人がやっていたので、カーライルに住んでいる私には、涙がチョチョ切れる美味さであった。
が、これを日本に住む美味しい物に慣れた日本人が食べて、どう思うのかは知りようもない。
(アムステルダムの、とあるホテルにある割烹は、マジで美味かったのだけは断言しておこう)

さて、うちの旦那の嫁が日本人だという事で、私に料理を披露したいと数か月前から言っておられた。
旦那も誤魔化して来たが、いよいよ「日程を決めよう」と言われ、同じ職場で逃げられなくなった。

その教師の希望は日曜である。
なぜなら、土曜の朝から仕込みがあり、24時間かかるらしい。
豚骨スープ取りはんのやろか・・?

24時間仕込みのかかる料理とは、その辺のオバハンが作る家庭料理や無いんとちゃうか?
もしや、割烹レベルの物が出て来るのでは?
刺身には氷の器・・せやから、それを凍らせるのに24時間・・
などと、想像は膨らむ。
家に笹の葉があると聞いたから、その笹の葉に寿司でも乗ってくるのでは・・

別の教師が、この教師の作る日本食を食べた事があるらしい。
しかし、名前を覚えておらず「トゥンカツ・・みたいな名前やった」と旦那に言った。
これは「とんかつ」なのだろうか・・「豚骨」なのだろうか・・

「麺は入っていなかったと思うが、ご飯でも無かったような・・」との記憶で、結局は何なのか分からない。
謎の24時間仕込みは、いつの日か堪能させて頂けるはず。

人気ブログランキングへ