ここ数日、天気も良いので、いよいよ種まき開始。
去年はデンマーク産の「青しそ」で、日本の味を堪能したが、今年はアマゾンUKのキャサリン農場なる出店元で「青しそ」と「ジャパニーズ大根」をオーダー。
がしかし、発送は中国から直送されてきた。

去年も大根を植えたが、近所のガーデンセンターで「アジアン大根」と書かれてあったのを使用。
小ぶりながらも大成功で、多分、土が粘土質でなければ、もっと巨大に育っただろうと思われる。

去年植えた「青しそ」も「アジアン大根」の種も、非常に黒くて大き目だったのであるが、今回の種はどちらも黄土色で、極めて小さい種であった。
本当に「青しそ」と「ジャパニーズ大根」なんだろうか・・と不安になっている。

ネットで調べてみたが、青しその種が黒いものと、黄土色のものがある。
という事は、2色あっても「青しそ」なのか・・。
まあ、味が「青しそ」やったら別に何でもエエのであるが・・。

大根も同じくネットで調べてみると、やはり黒いものと黄土色のものがあった。
という事は、これも大丈夫という事やろか・・。

カーライルで仲良くしている日本人のお友達のEさんが、去年イギリスで買った「しそ」の種を植えたら、全くしそ風味のない植物になったと言っていた。
手塩にかけて育てて、無味無臭は悲しい。
どうか・・どうか・・あの美味しい「青しそ」ちゃんでありますようにと祈るのみ。

まだ庭の畑のスペースに余りがあるので、他の野菜を・・と思うも、実は私、野菜がそもそも好きではない。
&ガーデニングのエキスパートの義母が「じゃがいもは時間の無駄」「人参は掘ったばかりだと、皮付きのままが一番美味しいけど、洗うのが面倒」などと教えてくれるため、結局は実用的な絹さや、大根、しその葉、そして私の好物「アルファルファ」を窓辺で育てるだけになっている。

さて・・結果はいかに・・

人気ブログランキングへ