先日、かかりつけ医師の所へ行ったときの事。
受付で子供を連れた母親が、凄い剣幕で怒っていた。
おかげで5人の人がじーっと待たされ、なすすべもないままに時間が過ぎてしまった。

母親は身長の事で怒っていた。
ここ数日の間に、2つのクリニックで子供の身長を測定したらしい。
ところが、今日ナースが身長を測定すると、またまた別の数字が出た。
「何故こんな事が起こるのか?」と怒っていた。

受付の男性が「測定する人によって、若干の差は出てしまいます。がしかし、5センチも6センチも差はないでしょう?数ミリ単位なら、そこはご理解・・」と言いかけると、「数ミリやない!1.5センチや!」と母親は怒鳴った。

看護学校を出たナースならば、測定の仕方に差があったらアカンやろ!!」と言う母親。
受付の人は「しかし、身長測定は人が行う事。そこには多少の差は出ます」と言い続ける。
引き下がらない母親と、困っている受付。
これに和解はあるのだろうか・・と不思議な気持ちで見ていた。

さて昨日。
子供の足のサイズを測定しようと、某メーカーの靴屋へ行った。
スコットランドはまだ春休みなので、親子でごった返していた店内に、ここでもやはり子連れの母親が怒鳴っている。

「何で、そんな差が出んのよ!!」と聞こえたから、思わずあの身長のオバハンかと思ったが、違った。
この母親は、ここ2週間以内に同じ系列店で3度、子供の足のサイズを測定したらしい。
がしかし、「毎回言われるサイズが違う」と激怒していた。

店長らしき人が「測定する者により、多少の差は出ます」と言った。
母親は「それがアカン言うとんねん!差が出たらアカンやろ!アンタら、ちゃんと研修受けてんのやろ?じゃあ、どこの店舗で誰が測定しても、同じにならなアカンやろ!」と怒っていた。

店長らしき人は「大人もそうですが、朝に測定するのと、夕方にむくんだ状態で測定するのとでは、サイズが違ってきます。だから、朝だったのか、それとも1日歩き回った夕方だったのか、はたまた何もしない日の夕方だったのか・・そこでも違いが・・」と言った。

私の背後で待っていた別のお母さんが「なるほどね~勉強なるわ~」と言った。
しかし、怒っている母親は納得しない。

再び、この母親の怒りと店側に和解はあるのか・・と思いながら、まだまだ来ない順番を待てず、私は店を出た。
許せない差の巻。

人気ブログランキングへ