フワフワで甘み控えめなロールケーキ、たっぷりのカスタードが入ったシュークリーム、ミスタードーナツ・・・大阪で暮らしていた時に食べていたものが、食べられずに9年経過した。

何とかフワフワロールケーキは作れるようになったが、結局、今食べたい→会社の帰りにデパ地下寄ろか→あ~!美味い!!と、こういう構図が不可能で、作る工程もメンドクサイっちゃあ面倒くさいのである。

それでも自分で作れるものは、ごくごく一部。
そのほとんどは「あーアレが美味かったな・・」と思い出すだけなのである。

私が好きだったのは、ほぼ甘味。
その1つが、近鉄奈良駅構内に売っている、きなこの団子「たまうさぎ」という」団子であった。
夕方に行ったら無い時もあり、これがタマラン美味かったのである。
ここでしか買えず、奈良に行く用事をあえて作って購入していた。

もう1つは、阪急三宮駅の高架下にある、めっちゃ小さいパン屋のミニクロワッサンである。
まだ一般のパン屋やデパ地下のパン屋で「ミニクロワッサン」が流行する、ずっとずっと前である。
大阪に住んでいたが、三宮の美容院に通い、帰りにこれを「あるだけ下さい」と言って買占め、待てずに駅のホームで隠れ喰いしていた20代。
今もあるのだろうか・・。

そして春になると食べたいのが、京都の嵐山にある「琴きき茶屋」の桜餅。
今でこそネット販売もあるみたいであるが、私が知った当初はここに行かなければ買えず、わざわざ買いに行っていたのである。
桜餅・・されど桜餅・・ああ・・桜餅。

一度、同僚と何を電車で食べれるかという話になった。
同僚は「蓬莱」の豚まんは余裕でイケると言うていた。
別の同僚は「駅の待合室で、ショートケーキを手づかみで食べた事がある」と言った。

イギリスに来る前、まあまあ朝早い電車の「女性専用車両」内にて、OLさんがバゲットを食べているのに遭遇した事がある。
具が挟まっているでもなく、バターが塗られているでもない、ただ普通のバゲットを、一点を見つめながら食べていた。

人は空腹だと、あんなに高速で、しかも水分も無くバゲットを食べれるんやなと発見した日であった。
今の私も、蓬莱なら電車の中で食べれる気がする。

人気ブログランキングへ