ここ最近、3ヶ月に一度だけ美容院に行き、切り抜きを見せても「見とんかー!!」と思う仕上がりになる髪形がちょっと伸びるのを待ち、ユーチューブでプロが教えるヘアカット技術を見ながら、夜な夜な自分で髪の毛を切るという、ちょっと気持ち悪い事をやっている。

床に新聞を敷き、8ℓ用のゴミ袋に3箇所切り込みを入れて頭からかぶる。
それを着て、パソコンの前で髪の毛を切るのである。

「レイヤー」と言うとガンガン髪のボリュームを減らされ、仕上がりは美川憲一。
ボブというと、コケシになる。
一体どないしたらエエのんや・・と思いながら9年。

アメリカ人の美容師が解説しているユーチューブのヘアカットでは、私が日本の美容師にお願いしていた「レイヤーボブ」が、「シャギーボブ」となっていた。
おお!!シャギーと言うたらエエのんか!!
シャギー=狼カット・・ウルフカットになると思っていた私は、すっかりシャギーの存在を忘れていた。

そのアメリカ人美容師が、あまりにも簡単に切っていたので、私も自分でやってみた。
結果・・昭和のアイドル「石川ひとみ」(若い人は知らんやろけど)やんか・・。
顔が石川ひとみのように可愛いけりゃエエが、顔は雲泥の差。
ただ前髪の短い、古くさいヘアカットをした39歳のオバハンになっただけであった・・。

やはり美容院で美川ヘアになるほうがエエやろか・・。
まだ答えの出ない2014年の年末である。

しかし昭和のアイドルは、整形無しで可愛いなと、あらためて思う昭和女である。

人気ブログランキングへ