義母と娘が5日違いの誕生日であるため、今日は合同でする事になった。
娘は来週が誕生日なのであるが、義母が「自分のためだけにパーティはしなくてよい」と」言ったので、合同でする事を提案。
「ならばお願い」と義母から言われ、今日となった。

1時間離れた長男夫婦も呼び、当日は昼12時から始めることになった。
パーティの後、長男夫婦の子供達が家に戻らなければならないからである。

当日、私は朝5時に起きた。
ケーキ作りから始まり、ブルーチーズのタルト、フェタチーズのラザニア、ソーセージミートボールのサラダ・・・と、リクエスト通りの料理を作っていった。

そして、さあ出かけよう!!と言う時になり、旦那から「あれ?1時半からになったん知らんの?聞いてない?まだ早いで」と言われた。
知らんで・・知らんで・・・そんなん聞いてへんー!!

聞くと昨日、義母が旦那の携帯に電話して来て「明日なんだけど、1時半スタートにしたの。12時ってアノ子(私の事)が言ったけど、ちょっと早すぎると思うの。だから1時半にしようって事になったから」と言ったらしい。

旦那は当然、義母が私にも変更の電話をしているような口ぶりだったため、知っていると思い込み、何も言わなかったと言う。
ワシ・・・知らんがなー!!

いつもそうである。
義母は言いにくい事は私には言わない。
旦那の携帯に直接かける時、それは必ず私に言いにくい内容の時なのであるが、旦那はもちろん知らん。
こういうとき、思うのである・・。
所詮、義母と嫁は他人なのだと。

全てを熱々で焼き上げたのに、1時間半ズレたため料理は冷めた。
こんな事言うてはアカンのだと思うが、義母に「12時だと決めたまま、誰も私に1時半スタートだと教えてくれなかったから、全て冷めてしまったわ。私も5時に起きずに済んだのに。まあ、息子が起きたから、どうせ5時には起きてたんだけど」と嫌味にも取れるメッセージを吐いた。

まあ、しかし私の提案でパーティをしてあげようとなったのだから、長男夫婦にしてみても皆にしてみても、「アンタがやるって言うたんやん」となるのだろう。

そう・・おもてなしの気持ちは、自己満足で満たすしかないのだ。
感謝などされたければ、しないがマシ。
冷えていたが、自己満足で美味しかったので全て良し!!

人気ブログランキングへ