友人に会うため、バスに乗って町まで出掛けた。
田舎のバスなので、昼間は人がほとんど乗らない。
しかし、いつも同じ運転手さんなので、顔見知りでもあり、よく会うおばあちゃんもいたりする。

私がベビーカーを押してバスに乗り込むと、先に座っていたおじさんが、快くバギーを置ける広いスペースの座席を譲ってくれた。
しかし次の停留所で、別の女の人がベビーカーを押して乗り込んできた。

バスの中には1台分のバギーしか置けないようになっているが、女性は「仕事に行くから」とバスに乗らなければならず、小さなバスに2台のベビーカーを乗せてバスは発車した。

町に近づいた停留所で、1人の老人が降りようとした。
私は「すいません」と声をかけ、狭くなってしまった通路について、老人に一応、侘びを入れた。

すると老人は、「1人の中国人の子供と、1人のイギリス人の子供・・・狭いバスの通路を塞ぐと分かっているのなら、中国人が降りるべきだろう!!」と私に怒鳴って降りて行った。

バスの中は静まり返り、運転手さんは「気にするな」と声をかけてくれた。
町に着くまで、なんとなくジロジロと見られているような気がして、たまらなく嫌であった。

今年はイギリス6年目。
まだこんな事があるか・・・とガッカリしながら、友人と楽しく時を過ごした。

人気ブログランキングへ