イギリス毒舌日記

義父母が、日本に行った時、最も美味しいと思った料理がコレ・・「豚まん」やったんです。551

寿司屋にも行き、焼肉、ふぐにも連れて行ったが、印象に残ったのは、「551蓬莱」の豚まん・・。
というわけで、時々作ってあげます。

《作り方》10個分
①小麦粉(300g)、砂糖(大さじ4)、塩(小さじ1)、ベーキングパウダー(小さじ2)をボールに混ぜ、ドライイースト(小さじ山盛り1)を真ん中に加え、ぬるま湯(160~170CC)・・・(日本で作る場合は、150ccで良いと思います。)をイーストめがけて加えたら、木ベラでザックリ混ぜます。
②サラダ油(大1~2)を加えたら、台に移し、しっかり捏ねます。(手につかなくなるまで捏ね、生地が滑らかになるまで)
③丸め、ボールに戻したら、ラップ&濡れ布巾をかけ、温かい部屋へ1時間放置。(生地が2倍になるまで)
④その間に、具の用意です。豚バラブロック(200g)をフードプロセッサーにかけるか、包丁で粗みじん切りにし、玉ねぎ(中2個みじん切り)、しいたけ、タケノコのみじん切りを加えます。しょう油・オイスターソース・ごま油(各小さじ2)、塩・こしょう・砂糖(2つまみ)、生姜汁(小さじ2)を加え、混ぜておきます。
⑤生地が2倍になったら、生地の上からパンチし、ガス抜きします。生地を棒状にし、10等分します。
⑥1つの生地を麺棒で10cmくらいに丸く広げ、真ん中に具を乗せ、包みます。
⑦蒸し器にレタスかクッキングシートを敷き、20~25分で出来上がり。

※具は使い切りましょう。中に入れる具が少ないと、中がスカスカになってしまいます。
※豚バラの変わりに、豚ミンチでも構いません。私はコテコテした大阪風の豚まんが好きなので、豚バラの塊を、包丁で叩いて、歯ごたえを残しています。
※しいたけが手に入らないので、マッシュルームで私は代用しています。

人気ブログランキングへ