冷静に考えてみた


遠く離れた実家の父が呼吸ができなくなり、

救急車で運ばれ、

そこで偶然胃癌がわかりました。

高齢なので体力を付け手術をする事になりました。

1週間後、手術はできないと。

余命宣告です。


そんな中、母が血尿で検査したら

膀胱癌とわかり、


居ても立っても居られず、休みを申し出ました。

帰って来れる予定はわからないと

上司に告げ、

求人を出すから、帰ってきて戻れるかわかりませんよと。


それでも構いませんと実家に帰りました。


母は妹の住む県で手術をする事になり、


父はセカンドオピニオンを手配。


ひとまず、帰る事にしました。


2週間、2回上司の方には連絡を入れました。


帰って次の日に挨拶に行ったら、

新しいパートさんは決まっておらず、

しかし、私の私物はまとめられて

退職届が準備してありました。


首です。


電話した時に言ってくれたらもっと、

父の側にいてやれたのにと


飛行場に向かう途中、

病院で会った父の顔を思い出します。



主任のこんなやり方、

だんだんと腹が立ってきました。

違法?!


黙っては辞めないぞと

最初は殴ってやろうかと思いましたが、、


今、労働基準法を調べ中です。