どうもガナです(^^)



キャンプは特に何もありません


デイリーの星混じりSPSチャンスは

バッチリ星4( ̄▽ ̄)








こちらは






被りメルテンスORZ

引っ張る気力もありません笑






そろそろBDR更新されるんですかね?


もしされるとなると何かしらトレンドになるユニスキが実装されるのではないかと思っています。


BDRじゃないとしても今後のユニスキはどんなものが来るのかなぁ?と風呂に入りながら考えてたのでいくつか文字に起こしてみようと思います笑


ソシャゲの次のトレンドを考えるなんて非常に無駄な時間だなぁと思いつつ…



予想というよりは思いついたものを適当にあげるだけなので当てにいってるわけでは決してないのでご了承下さい(・∀・)

↑すごい保険かけるやん


でも万が一当たったり、かすったりしたらドヤ顔をしようと思います(・∀・)






まずは…






ベーシックフォーメーション
の台頭






現在こちらのユニスキは知る限りでは
☆レアリティのみ所持しています。


でも現状使おうと考えている方はほとんどいないのではないでしょうか?

やはりチームの強さの基本はAフォメに依存していると言っても過言ではない現在、このユニスキを活かすためだけに通常フォメを採用するのは非現実的。


タワーのイベントなどで通常フォメの塔とかが出るかは置いといて…



もしこのユニスキを活かそうとするのなら

「Aフォメを通常フォメとして扱う」

というユニスキが必要になりそうです。




例えば、


「キャプテンに設定した場合、設定しているAフォメを通常フォメとして扱う」

「このユニスキを所持する選手がスタメン内に◯名以上存在する場合、設定しているAフォメを通常フォメとして扱う」


こんな感じでしょうか。


そして☆レアリティ以外でもベーシックフォーメーションを持つ選手をリリースしてガチャに誘導すると言った流れとか?


うーん、自分で考えていて思いましたが
これは無さそうかな…笑


増えたとしてもトレンドにはならなそう…






ということで次!




パズル化の進行


これに関しては
できればやめて頂きたいものになります笑


現在はコストによる縛りや組織系ユニスキによりスタメンを組む際はそれなりの思考が必要になっています。


特にコストに関しては老成円熟から始まり、クロックアップ系 、ヴァンガード、そしてピースオブと複雑化しているのでこれ以上は正直大変σ(^_^;)



でもまだありそうな気がして怖いので思いつくだけ予想してみます。




まずは単純なところで 




・クロックアップの逆


クロックダウン(仮)とでも言いましょうか

単純にスタメンで最も低いコストの選手が強化されるユニスキ。

前述したベーシックフォーメーションと合わせれば、ロッベンはじめ☆4で強力な選手を活かすことができますね。

そこら辺の強☆4は日本人を除いてほとんどがコスト24で統一されてるのも気になります。

クロックダウンは強いけどヴァンガードがあるため多数スタメンに採用はできませんよってことでしょうか。

ただ、仮に実装されたとしても環境を左右するようなユニスキになる可能性は限りなく低いかと思われます。

低コスト達が堂々と覇権を握ってしまう環境ではガチャ回すのが無意味になってしまいますからね。

あくまでもピンポイントで低コストを効果的に使うくらいにとどまるかと。









・倍数による縛り

もうこれが来たら流石にダルすぎるので多分こないでしょう(願望)


例えばスタメンの総コストが◯◯の倍数の時…

というユニスキ。


これまでは



相手より低ければ発動するものや







特定の合計値以下で発動するもの



ここら辺はかなり前から実装済みでしたが、

特定の数字の倍数という縛りが出てきたら間違いなくカオスになりますよね( ̄▽ ̄)


この数字は3・4・5などそれぞれ分けてリリースすることが可能ですし、

スタメン全体ではなく特定のポジ内の合計値という括りも可能です。

さらにピースオブが組み合わさるとそれだけで選択肢が狭まりますし、



例えば3も5も採用するなら
最小公倍数の15を基準にスタメンコストを考える必要も出てきます…

ここに追い討ちでヴァンガードのケアも必要となればもうやってられません笑

まぁチームの合計、つまりベンチメンバーも合わせたコストを基準にするならまだ難易度は下がりますかね!

あとは奇数偶数など、より大きな括りだと難易度がさらに下がりますね。







・各種バウト系





バルサと共に登場したこちらのユニスキ


テクニック以外のver.も出てくる可能性はあると思っています。


私はバルサの強い選手は未所持ですが、ユニオンでレンタルやフレマの感触としてはかなり有効なユニスキかと。


他のステータスも出るとしてクラブごとなのかBDRなどで一斉にばら撒くのかなどは不明です。


ただ、複数のステータスで勝負しようとすればおのずとバラツキが出て中途半端になることは想像に難くありません。


ユニスキ的には現環境で上位に位置しますが、覇権になる可能性は微妙かと思います。









とまぁ適当に考えてみましたがとりあえずこんな感じでしょうか。


予想とは言ったものの、今回書いたものはどれも既出ユニスキからの派生



コンダクトは環境を左右しましたが

正直昔のユニスキ無し選手を活かせるようになるなんてほとんどの方が予想できてなかったのではないでしょうか?笑

少なくとも私はそうでした。




なのでBDRなのかNWSなのかなど全く分かりませんが、新たなトレンドはきっとまた予想だにしないアイデアでくるのではないかと思っています。





個人的には当たるかどうかは別として

新しいユニスキを考えるの結構好きなんですよね〜まぁ生産性全くないんですがね(・∀・)




皆さんもぜひ

「こんなの来そう」とか

「こんなのあったら面白そう」

「こんなの来て欲しい」


というものがあれば

コメントにて教えて頂ければと思います!




ではでは(^^)