ここんとこほんとドタバタで

 

土曜日はこのイベントの為、東京へ

 

高速バスで静岡から(6時20分発)

 

コロナで地元のだと前は朝7時と渋谷発が21時が

 

今は9時と渋谷発が17時なので...........

 

(JR東海バスは以前とほぼ同じ)

 

静岡駅前に車止めて出発

 

(最終乗り遅れても帰れるように)

 

10時過ぎに東京着いたので時間潰しに秋葉原へ

 

が、秋葉原って11時開店が多くぐるっと回って終了

 

それに以前まで使ってた定額制の駐車場が閉鎖されてて......

 

まあ前ほど来る事も無いし泊まるのに使ってた漫画喫茶も

 

無いからなあ

 

で京浜東北線に乗って蒲田へ移動

 

時間があれば新橋で新しいタミヤプラモデルファクトリーも

 

寄っときたかったなあ

 

違うイベントと違う場所でこの土地には来た事あったので

 

(ちと遠回りしたけど)

 

6年ぶりに開催だし参加です

 

 

 

花もいっぱい

 

お金ないので5000円の席

 

ちなみに6001円、8001円、今回最高が68000円席

 

9801円もあったっけ?

 

ちなみに老眼で最初席間違えてました

 

(ごめんなさい)

 

3部あり(13時から)

 

70分休憩15分第二部70分第三部2時間半(予定)

 

第一部

 

入場から音声トラブル?

 

説明してから再入場

 

本来はパソコンサンデーのOPの曲で入場だったそうで

 

前いもさんと話した事あるけど静岡

 

西では放送されてたそうだけど中部はやってないよね?

 

今回X68000関係の話多く、源平討魔伝のボイス

 

基板より高音質らしくただ唯一義経の

 

”こ○してしんぜよう”が違和感が出てしまう為

 

あえて基板そのまま使用したとかの裏話が

 

で今回最後にそれぞれの部でサプライズという事で

 

なんか見た事ある箱から取り出したのは

 

パソコンミニ

PC-8801mkⅡSR

 

静岡ホビーショーで昔マイコンミニ発表

 

後にMZ-80、PC-8001が発売されてFM-7が発売されず

 

”売れなくて出せなかった?”と思ってたけど

 

担当の人がご病気で退社されてたらしく今回

 

電波から発売に

 

(FM-7は?)

 

つってもニンテンドースイッチでもゲームなら今配信

 

されてるし今後の(8月8日)発表待ち

 

SRならFDD横アイボリーっぽい色だけど

 

FR、MRみたいな色?

 

第二部は主にプログラミング関係から

 

うる星あんずさんのゼビウス16エリアクリア実況

 

自分がゲーセン行き始めた中学の頃は沙羅曼蛇の出始め

 

なのでゼビウスといったらファミコンのであんま

 

16エリアクリア見た事なかったけどミスもあったし

 

ブランクもあるとはいえギャラリーからも歓声が

 

ここでのサプライズ

 

ただ6冊あるし厳選してっぽい

 

ただオールアバウトナムコも5000円してるので

 

いくらになるんでしょう?

 

最後の第三部は今回大橋編集長が電波新聞社勇退記念で

 

開催されたので過去最多の登壇人数

 

(それでも参加出来ない人達はスタッフで参加)

 

ほんとにベーマガっていい雑誌だったし

 

いい時代だったし素晴らしいスタッフがこれだけ

 

いたんだなあと

 

今回古代さんの88を2台使って沙羅曼蛇の曲流すのも

 

実施

 

ただタイミングがなかなか合わず最後なんとか演奏

 

それに88ミニでも当時の古代さんのプログラム

 

ファンタジーゾーンのOPA OPAとスペハリを演奏

 

そう考えるとちゃんとX68000 Zみたいに実機に忠実?

 

(前のパソコンミニは実機に忠実でなかった)

 

最後のサプライズは

 

あまり日の目を見てない機械もライブラリーで保存してくという

 

ここにきて今回高速バスの時間が迫り(20時最終)

 

夜行バスにしとけば良かったなあと後悔

 

(予想はしてたけど日曜地元の区のゴミゼロ運動もあったので)

 

6時半終了予定だけど自分会場出たのは19時10分

 

(最後のムービー?で無念の退出。時間押してた)

 

7時25分の電車に乗り約20分で東京駅

 

走ってバス停着いたのは5分前?

 

(最悪乗れない事も想像したけど)

 

本当は詳細もっと書く事あるけど今回も

 

やっぱり最高なイベントでした

 

(最後の登壇者様との会話(2ショットとか)したかった.....)

 

次回もあればぜひ参加します。