あらPS3のアップデート来てますか

 

アップデートしようとしたらコントローラーが誤作動

 

なので分解メンテ

 

なんどやってもL2R2の組み直しはやりにくい......

 

そんな事してたら

 

(なんとか無事復活)

 

先日不調だったR7ロゴ消した黒ドリキャスを思い出し

 

もしかしてと思いモーターに接点復活剤を噴射

 

失敗

 

なんか前は暖気20分で読み込めたけど

 

1時間以上かけても読まず

 

トドメさしましたか?

 

モーター?

 

そう思いネット検索してシークモーターの型番を発見

 

PPN13KA11C(パナソニックの元のと同じ)

 

RF-050SK(マブチモーターの互換品?)

 

スピンドルモーターは特注?らしく今の時代でも無し

 

今だにブラシレスで修理してる人いないなあと思ったけど

 

そもそも光ディスク使わなくなってきたから?

 

(でもハンディ扇風機のとか駄目かなあ?)

 

時代でしょうね

 

つうか壊れやすいブラシモーター何故使った?

 

(コスト?)

 

で今回は元のと同じのをネットで発注

 

GD-ROMを取り出してモーターはネジ一本で固定


取り出してプラピニオンを取り

 

(いきおいでフラットケーブル抜けるし............)

 

ピニオン経年劣化で割れて駄目になるケースも


ネットであったみたいなので慎重に

 

ハンダも付け直して組み立て

 

がやはり駄目

 

今度はレーザー調整

 

これ昔PS2でもやった事あってすぐ駄目になったけど

 

まあやるだけやってみようかと

 

モーター交換前にもちょいやっちゃったけど

 

結局これも駄目

 

しかしドリキャスもジャンク見なくなりましたね

 

あっても数千円とか

 

自分前買った(ブログにも書いた)時は540円でしたよ

 

(5年前)

 

(この時の2台は売却済み)


なのでこれは部品取りで保管です。

 

で白は問題無し

 

というかこのドライブが本来の黒のなんだけどなあ

 

(未だ自分何故交換したか思い出せず...........普段遊ぶから?)

 

でも今心配なのは

 

シェンムー2のディスク

 

何?この銀の?と思ってたら

 

どうも銀の部分剥がれてるんだよね.........

 

そういえば以前Yahooのトピックで


新品未開封のドリキャスソフト

 

開封したらディスクが酷い状態になってたってあったけど

 

ドライブといいメディアも駄目?

 

ちなみに予備も買ってみたけど同じ感じでした

 

今回は(も?)失敗な修理でした