書いとこう

 

上上下下左右左右BA

 

通称コナミコマンドです

 

生みの親である橋本和久氏のご冥福をお祈り申し上げます

 

話変わって先々週、地区の不燃ゴミの当番を親の代わりに

 

(6時〜8時なので今まで行けなかった)

 

ふと見るとあれ?

 

白サターンあるね(状態酷い)よく見ると

 

初代XBOX?Wiiも?PSやPS2もあるね

 

てか64クリアレッドはリサイクルで高く売れるんじゃ?

 

(光学系はそっち壊れてるんじゃと思ったけど)

 

なんか若そう(20代か30代?)な二人組が捨ててったけど

 

これ持ってくのは駄目なんだよね

 

貴重なんだけどなあ

 

だいぶ話逸れましたがこのちょっと前からこの23年

 

もやもやしてた事を消化しようと


去年はメガドラ35周年ドリキャス25周年でしたか


(サターンは今年30周年か)


遅くなったけどドリキャスのシェンムー2

 

このミニゲームにセガ体感ゲーム4本収録

 

がアフターバーナーを取りこぼし

 

(ゲーム中に発見してプレイする条件)

 

後で遊べるけど取りこぼすと遊べない

 

といっても鈴木裕GAME WORKS持ってるので

 

遊ぶ分には問題無し

 

でもなんか自分の中で23年もやもやしてたのもあり

 

いつかやろうと思ってたのもあり

 

やっと最初から再開

 

PS4版も持ってたけど無職になってやってなかったのも

 

あり速攻売却したので

 

ていうか起動した時”ドリキャスでやれば?”なとこも

 

あったので

 

ネット見たらこのセガ体感4本、ドリキャスでは

 

内蔵音源で鳴らしてたので”BGM(音色)が違う”のが

 

PS4ではオリジナルになってるそうだけど

 

(効果音はドリキャスのままっぽい)

 

で久しぶりになんちゃって黒ドリキャスを起動

 

(R7の消えかけたロゴ消したの)

 

あれ?

 

画面出ない

 

(TVの差し込み口変えて映った)

 

コントローラー効かない

 

(暫く通電でなんとか)

 

読み込まない

 

一応分解して様子見

 

なんか仮面ライダー変身ベルトっぽい?

 

自分のブログ見返したら親が入院した2年前に遊んでる

 

ただその時は白が調子悪いって書いてあってどうもその時の

 

ドライブを黒に移したっぽい

 

(忘れてる。でも何故それしたんだろう?)

 

結局20分くらい暖気するとなんとか起動

 

でここを参考にプレイ

 

 

とまた問題が

 

ディスク1から2の時は少し問題があったけど2から3は

 

読み込み不良

 

ディスク?と思ったけど白本体でやったら無事

 

やっぱドライブ駄目なんだろうなあ

 

でやっとクリア

 

で23年前のデータでもクリアしてみたら

 

アフターバーナーじゃなくて

ハングオンか.........

 

だから放置してたのか.......

 

でこれでスッキリと思ったのに落とし玉の取りこぼし

 

(画面見えてたのにクリア優先してたのもあり)

 

これももういいだろと思ったけどドリキャスこれぐらいしか

 

起動しないだろうと思いまたやり直し

 

無事に再クリア

 

今回はどこでもやり直しできるようビジュアルメモリ4個

 

使ってほぼディスクに対して1個使用

 

つってもとりあえずはスッキリしたからなあ

 

他のミニゲームとかコンプしてないけど

 

またやりたいの特にないし

 

最近自分20年前後の事やってるけど特にこれと

 

仮面ライダーアギトは中国拳法の所作みたいなのが

 

ブルース・リーやジャッキーチェン見てきた自分には

 

たまらなく刺さります

 

SEEDもそうだし2000年始まりって結構豊作?

 

おい、レン!のセリフが仮面ライダー龍騎とも自分被るし

 

アギトも龍モチーフだそうだしこれにも龍が出てくるし

 

なんか自分そういう時期?

 

(レンは好きなキャラ)

 

ちなみに黒ドリキャスについてたドライブはサムスン製

 

ネットでも壊れやすいドライブだそうで

 

(ヤマハのがまだマシらしい)

 

シェンムー2は面白かったイメージもありやりなおしたけど

 

やっぱり面白い(古臭さはある)

 

PS4で3も出てるけどこちらはやんなくて良かったかな?

 

(ストーリーまた完結してないし内容も改悪?)


巴月声変わってなくて安心


ただ他の人はやはり20年経ってるから変更が


まあしょうがないですね

 

とりあえずスッキリです

 

1章はめんどくさかったイメージあったけど

 

説明書付き330円無し110円ポイント狙いで(2P)

 

まだそこまで高くなってないけど予備購入

 

そういえば袋井に今月オープン

 

静岡制覇解除されるから行かないと

 

(確か15日オープン)