5月頭、ハードオフで購入。

 

これとX1F(部品取り)とその他もろもろで

 

今月カード支払い10万ちょいで死んでます。

 

で早速FDDは動作不良という事で

 

ネットでも検索すれば出てくるけど一応こいつにも

 

掲載されてるので

 

6年前にこの前のWXもやってるけど

 

(もうそんな経ったんだ..............)

 

 

 

 

中古の割には外装まずまず?

 

WXと同じく下のタッピングネジを外して

 

(相場よりちと高かった)

 

相変わらず上のケース外すの大変で基板に付いてるコードも

 

一緒に抜けます(あまり良くない)

 

WXの時も書いてたけどこれ液漏れでなく接着?

 

(今回は交換無し)

 

最初”つっかえ棒?”と思ったら案の定ゴムベルト劣化

 

裏面のネジを外して

 

黒いプラスチックに付いてたカスはすぐ取れたけど

 

金属のほうにはこびりつくので傷つけないよう

 

クリーナーとか使いながらなるべく除去

 

 

今回メーカー製のもあるけどTurbo Rはそっちでないと駄目?

 

10年くらい経ってるので劣化も心配だけど

 

試しに東京行った時買ったちょい新目の互換品で

 

白いとこのネジを外してからゴムベルトを

 

無事装着

 

ただ白パーツひび割れが...........

 

とりあえずFDDのソフトで確認

 

割れてはいたけどとりあえず完了

 

で先々週メモリの増設も(1ヶ月開いた)

 

また開けて今度はキーボードも取って

 

 

電源とりあえず抜いといて

 

まだベルトカスが残ってました。

 

記事はまたこちらから

 

 

 

 

まずこの2つを外します。

 

基板を外したいけど日付のためだけのバッテリーのコードが

 

とりあえず今回もこのままで作業

 

(今回は切れなかった)

 

WXと違ってR140の抵抗を取って

 

R141を切った足とかでブリッジ

 

カセット端子が無くなりS端子がついたので

 

WXとかなり違います。

 

今回もハンダ吸い取り器が大活躍

 

と思ったら抵抗のとこ忘れててそこは吸い取り線で

 

一応ソケット化したけどこの他もろもろ部品間違えてダブりで

 

買ったり記憶老化?

 

0.1μFの青いパスコンも単品在庫無かったけど

 

前回複数入ってるの買ってたのでそれは良かったけど

 

(なのでダブりも予備に)

 

ただソケット挿す時RAMの足外れてて取ったら足が色んな

 

方向に曲がって焦りました。

 

(ちゃんとIC抜きとか持ってるのに使わなかった)

 

これも予備まだあるけどとりあえず今回無事

 

(足折れなくてほっとした)

 

起動確認

 

この時、本当は白いパーツをプラリペアしたかったけど

 

忘れてました(やはり老化?)

 

どっちにしろコンデンサー交換いつかしなきゃだけど

 

今回も一応完了です。