ウィリアム テンプソンです!


靴磨き初心者の方は、当然艶を出すのは苦手となりますよね。馬鹿にしている訳ではありませんよ。

そうするとやはりブログとかを参考にしますよね。

そういうのは基本的にアッパーの話しかなかったり、あってもコバの手入れ程度。
まぁ私の記事も大抵そこまでです。丁寧に説明する時は内側とソールまで書きます。

アッパー、コバ、ソール、内側(見えないけど)、ここまで手入れしていれば確かにとても綺麗です。。

SNSを見ていると、ここまではよくあり普通ですね。
しかしですね、、
紐が汚い!
シューレース、靴紐が汚い人が多いです!


せっかくコバまで綺麗にしているのに、紐が汚いと台無しです!引き締まりがなくなります。。

安い紐は白っちゃけていますし、ロウ引きだと埃を吸いとりやすくなって汚れますし、とにかく手入れが必要となります!

また、使っているとハリもなくなり、みっともなくなりますね。



そんな時はたった10分で終わる簡単なお手入れをするだけ!

簡単にきれいに出来ます!新品以上に綺麗に出来ますよ!



まず色落ちしていたら靴クリームを塗ります。
ブートブラックとかので問題ありません。

艶やハリを出したかったら、更にワックスを塗ります。こちらはダイソーとかで問題ありません。

どちらもベッタリと塗り、伸ばし続けます。それを二、三度繰り返します。
乾いたらストッキング等で拭き、ツヤツヤになったら完成です!手にもそんなに付かないので安心して下さい!(塗るときは入浴前とかが良いでしょうけど。。)

ただ一番のオススメはブートブラックのアーティストパレットとかクレムです。。高いですし勿体無いですが、とても良い張り艶になります!
こちら、アーティストパレットで紐磨きをしたものです!

スコッチグレインの紐ですが、かなり良いです!!
手が汚くなります。。


分かりづらいですが、艶やかになっていますよね!
アッパーの艶にひけを取らない、良い艶です。紐が汚いというのは、高級スーツに超安いシャツみたいな、なんかこうバランスを崩す位置に付きます。



こちら、ビフォーです。
かなり頻繁に手入れはしていますので、ビフォーらしさはあまりないですがハリや艶はありません。

アフターです!
キリッとしました!


ちなみに、こちらの紐は酷いと思います。
せっかく綺麗なアッパー、コバなのに紐のせいで間抜けっぽくなってしまっています。。


紐、新品を買うより手入れした方が綺麗になりますし、強度も増すので良いですよ!


それでは!