どうも、ウィリアム テンプソンでございます!

メルカリでマフラーを買ったら、水色の変なトレーナーが届きました。その出品者の物を、私と同じ日に買った人が他にいて、その人の物と送り間違えてしまった様です。
マフラー450円でトレーナー300円、しかも北海道の出品者で送料込みの商品でしたし、メルカリに10%取られるのでただでさえ買われるだけで赤字になりそうな逆ざや気味の商品が、つまらないミスで売上金の10倍近い大赤字を招いてしまったのですよ。私ならこれ以降、もう絶対にやりませんね。


さてさて、今回は30s{サーティーズ(適当)}、今年買った五足の内の一つである、バーニーズニューヨークの靴についてです!
この靴、結果的にはかなり良い物でした。


しかし、この写真の左をご覧下さい。
冴えない色をしていますよね。
赤い方はまた別の「カルセ」というメーカーの物です。
部屋が汚く見えるのは、一度に沢山の靴が届いたから包装紙が散乱したせいです。


中古は気持ち悪いのでお湯でしっかりと洗います。
なんとメルカリで3600円。おそらくバーニーズニューヨークの30000円代の靴であろう物です。革底のマッケイですね。

もともと染める気で買いました。これを買った途端、欲が爆発しました。
今も欲が空みたいです。

アセトンで脱色を試みました。が、顔料染めなんだか、色が全く落ちません。
ですから、一度色を染め、また落として、という方法でいこうと、ここでもう染めてしまう事に。


色は緑です。緑のスピランを塗りまくります。
スピランは、青を塗った後に水色を塗ると、水色が強くなるという、顔料みたいな現象がよく起こるので、この緑にも何か映える色を塗ろうと思ったのですが、無かったので経年経過を楽しむはめに。。



その代わりに、青のデリケートクリームを塗りました。
すると、下の茶色が少し浮き上がってきてしまいました。。染料同士、色を落とし合ってしまったのでしょう。指は真っ青でしたよ。


なんとなくザ クリームも塗ります。
この辺りから、革の良さに気付きました。
メダリオンはちゃちいですが、革は上物です。


緑のクリームが無かったので、クレムのネイビーを塗りました。
濃くなりすぎてしまいました。。
サフィールのアイリスブルーという水色を塗り、誤魔化しました。
ソールに穴が開いていたので、革を貼りました。


そして緑のワックスも無いので、キィウィのニュートラルで適当に磨きました。
クラシカルなデザインがこの色になった事で、モダンクラシックな印象に変わり、とてもお洒落になるかと思います。


これがかなり実物に近い色合いです。
若干濃いですが、色的には嫌いではありません。合わせやすそうな緑です。

光りに当てると、実物に近い色合いはこうなります。
全体ビリジャン一部サップグリーンという感じですね。


この様に、爪先は雑です。
磨きやすい靴ではありますよ。


外で撮って、実物に近い色を載せようと思ったのですが、なかなか上手くいきませんね。
こんな青くありません。そしてもう少しムラがあります。


こちら、、

色は似ていますが、こんなムラはありません。ここまであったらさすがにクリームベタベタで誤魔化します。あとシワが白いのは、靴より薄いアイリスブルーのクリームを塗ってしまったからです。



意外と合わせやすい緑靴、しかもセミブローグで外羽根式です。珍しい同士、気が合うのでしょうか。これからも履いて、また磨こうと思います。




それでは!