ウィリアム テンプソンです!

朝、髪の毛にグリセリンを塗ると髪にも頭皮にも良いみたいですね。ついでに顔に薄く塗ると、なお良いです。
吸水力があるので薄めないといけないみたいですが、朝ですから顔を洗ったときの水、寝癖直しついでの水で賄えますから、かなり良い気がします。
乾燥は良くありませんからね。


さて、今回は新しく買ったストラチッタというイタリアのメーカーの靴を染め替えようと思います!



染め替えやすい薄い色の靴を探すためにメルカリを見ていたら、良さそうな靴があったので即購入しました。
こちらのストラチッタというメーカーの靴です。
検索で「stracitta」や「ストラチッタ」と調べてもあまり出てこない辺り、あまり有名ではないですよね。
私は靴好きでもあるので、基本から外れたB級、時にはC級な靴メーカーまで知っていることがあります。

しかしストラチッタとは、聞いたことがありませんでした。


どうやら阪急デパートにある3~4万のイタリア靴みたいですね。
小田急百貨店でいうロブスとかベッタチーニ的なやつでしょう。


ソールは革で、ヒドゥンチャネルですね。フィドルバックとまではいかなくても、土踏まずの部分は丸く盛り上がっています。

そしてインソックには
「fatto a mano」(手作りの)
「lavorazione goodyear」(グッドイヤー製法)
という刻印がされています。
メルカリを見ながら「お!良い!買おう!」という感じで買ったので良く分からずでしたが、実物もしかり中身もかなり手の込んだ作りなんですね。

ちなみに3000円で買いました。超お得です。
とりあえず中古だという事と脱色する必要があるという事から、丸洗いをします。

今回は傷めてしまうのではという位に洗いました。
しっかりと乾かします。

なかなかの乾燥振りです。
クラックとかは無いので安心です。

そしてシンナーやリグロインで脱色です。
爪先の濃いやつはどうしても取れませんでした。


こう見るとなんか変わっていない様にも見えますが、タンに塗って試したところ、ちゃんと色が付いたのでもうやります。
丁度一年位前、初めてクロケット&ジョーンズ ウェルベックを染めた時にブログで知り合った革靴遊び!さんが教えてくれた「塗る前に湿らす」という方法は忘れずにやりましたよ。


三回か四回位でこんなになりますが、一気に塗ると乾いていない所がムラになってしまうのだ、一回乾かします。
印象が全然違いますね。

ふざけてコンビにもしてみます。
こんな色合いは嫌ですけど、コンビがまた欲しくなってきました。ただ白黒は手入れが大変なんですよね。。


何回塗ったかは分かりません。青と空のスピランを塗りまくり、なんとなく出来ました。
青々しくしました。青い靴が欲しかったからです。
色が上手く入らず、一部が若干黄色っぽくなっていますね。

まぁ良いです。今はとにかく履きたいので、一度履いてからまた軽くスピランを使います。そこまで目立たないですし。
緑とかも考えたのですがね。。青にしました。
…………………………


「グレーのスーツには青が合うよ…」
  

                 「青が似合う男は格好良いよ…」


                                       「私が鏡面キングだよ…」


                                               「男の色気が欲しいよ…」


…と言う、ある咳き込みの激しい人のささやきを耳にしてしまったのでね。
言う通り青にしたのです。
久し振りに靴と連続で六時間くらい向き合いました。



ただ、今グレーと青にすると、
春夏っぽくなるんですよね。。


この後磨いたのですが、ネタ切れなのでまた今度の記事にします。


それでは!