どうも、ウィリアム テンプソンです!



今回の前置きは、偏見と悪口になってしまうので気分を害してしまうかもしれませんが、まあちょっと。

知り合いに凄く変な奴がいます。顔も体も喋り方も性格も、やる事なす事全てがヘラヘラ(マジです)で、更に口と足がかなり臭いのです。。
なクセに夜のコトしか考えていないドスケベ野郎で、フラれまくりの毎日です。
そんな奴が先日、着ぐるみに入ったそうなんですよ。
着ぐるみの闇を知りました。。
私はもう、着ぐるみに近付けませんよ。。



さて、昨日は銀座と下北沢を歩きまくったので疲れてしまいましたので、文がヘナチョコリンかも知れませんが、お許し下さいませ。


皆さん、鏡面磨きを始めた頃は爪先の全体を光らせてしまったりして、まるでエナメルと普通の革のコンビみたいになってしまう事がありませんでしたか?
私はそのタイプでしたが、そうすると品に欠けますし、爪先の後半部が割れてしまったり、多く塗る分時間が掛かったりして何かと不便なのです。

よって最近は爪先の後半部にいくにつれて鏡面度が少なくなっていくというグラデーションを使用して、高級感を出しています。

こちらのスコッチグレイン オデッサⅡはグラデーションをほとんど掛けていません。
若干鏡面は弱くなっていますが、シワの部分のアッパーよりは光っていますからグラデーションとは言えないんですよ。。

そしてこちらはグラデーション有りの方です。
写真が分かりにくいですが、徐々にボヤけていっていますよね。
映っている物がガタガタしているのは、木の葉っぱだからです。🌿


そんなこんなで、一部しか光らせないが為に全体的に鏡面にするという私の前からの夢は忘れ去られてしまったのです。


そこで!!
夢を叶える為にフルハイシャインをしてみようかと思います!!ドラえもんなんていなくたってやってやりますよ!

こちらの大塚製靴のストレートチップをまずはフルメンテナンスします。フルハイシャインの前にはフルメンテナンスしないと、靴が悲鳴を上げてしまいますからね。
リグロインでワックスを落として、まーぶる刷子さんで貰った竹のブラシにデリケートクリームを付けてガシガシして保湿をし、ブリフトアッシュを信じてザ クリームを使い(インスタグラムでブリフトアッシュの長谷川さんにフォローされましたゲラゲラ)、ワックス塗りを始めました。
本当はこれで完成させるつもりだったのですが、暇すぎてワックスベタ塗りを全面にしていったのです!


爪先も踵もコバは当然、その他全体にも指塗りを始めます。
指塗りして乾いたらまた塗るという作業を三回位繰り返したら、ネル生地で磨き始めます。
厚塗りベッタベタなので、その後は塗らずに水研ぎに進みます。脱脂綿で磨いたら完成です!
なぜディスプレイっぽい撮り方しか無いのかは分かりませんが、フェイス(羽根)もボールのシワもヴァンプも全て革ではない異様な光り方をしています。

ガラスレザーみたいになりました。。
ストレートチップでチゼルトゥ、まるでリーガルのナンカみたいです。
かなり艶やかですが、品が無いです。
磨いている途中でウエスト辺りが割れてきました。履いたら見るも無惨な姿になるのでしょうや。
実はそんなに光らせていないので、エナメルよりガラスレザーっぽいんですよね。

厚塗りしすぎるとガラスレザーっぽくなるので、いつも脱脂綿等で研ぐのですよ。
羽根はビカビカにはなりませんでしたが、ブニャブニャしていてもう磨くにも磨けず、グッバイジョーでしたよ。

扉に近付けたら気持ち悪く反射したので撮ってみました。
やはりガラスレザーです。


動画の方が分かりやすいですかね。

艶が出るというのはとても楽しいです!
しかしこれじゃ歩けませんよね(^_^;)
フルハイシャインならソールもやれよと言われそうでしたが、嫌になって止めました。。

とにかく、フルハイシャインをするならお遊び程度にしないと靴にも悪そうなので、やり過ぎない様にすると良いでしょう。


それではまた!