朝日を浴びながらの

30分ウォーキングは

こんなにいいことだらけ!

朝って、ものすごーく忙しいですよね。

でも、そんな朝にしか出来ない

健康面・美容面・精神面

まるごと整えてくれるのが

朝の30分ウォーキングなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、

朝日を浴びるといいことが

主に3つあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1つは、精神面に関係する

別名:幸せホルモン

セロトニンの放出

しっかり放出されると

心のバランスをとってくれて

副交感神経から交感神経へと

上手にシフトさせてくれるので

気持ちのいい1日のはじまりを

サポートしてくれます。

 

そして、セロトニンは

睡眠ホルモン「メラトニン」の材料になり

メラトニンが出ることで

質のよい睡眠の手助けをしてくれる上に

抗酸化作用・老化防止・増毛効果

日光ダメージによる皮膚の修復まで

してくれるといわれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、2つ目は

骨を丈夫にしてくれる

ビタミンDの生成

骨密度が高い人は

見た目も若いということが

最近の研究でわかっています。

 

ここで、1つ注意。

 

ビタミンDを生成してくれるのは

紫外線UV-Bのみ

窓ガラス越しでは意味がなく

直に当たることがポイントになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後の3つ目は、

体の芯からあたためてくれる

遠赤外線効果

血行促進はもちろんですが

私たちの体内の水分は

遠赤外線を浴びることで

細胞組織が活性化しやすいと

いわれています。

 

特に遠赤外線パワーを

堪能できる季節が冬場。

 

これは実体験なのですが

通勤電車が人身事故のため動けず

駅周りのお店も満員状態で

冬場のお天気がいい日だったこともあり

外で待つことに。

 

背中に太陽をあてて待つこと30分

ものすごーく芯まであたたまり

運動して体が温まるのとは違う

体の内側からじんわりと温まる感覚は

体験するとビックリすると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このようなことから

朝日を浴びることは

健康面・美容面・精神面

トータルにいいいことだらけ!

 

朝日を浴びる時間は20~30分が目安で

1日に必要な

ビタミンDを生成するためには

15~30分必要とされていることから

約30分朝日を浴びる

これが理想になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく30分朝日を浴びるならば

人は歩くようにつくられているので

ケガのリスクが少なく適度な運動となる

ウォーキングをプラスして

更に有効活用させるのも1つの方法です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リラックスしながら手を大きく振り

ウォーキングをすると

肩や背中の筋肉緊張をゆるめ

首・肩・背中などのコリを解消し

手足の末端まで血流が流れやすくなり

顔の血流もよくなり

 

背筋を伸ばして大股で歩くことで

呼吸が楽になり

心臓や肺の機能が高まり

自律神経も整いやすく

細胞にエネルギーが届けられ

脳の活動も助けてくれ

 

早歩きや坂道などを利用すれば

スクワットなどの筋トレと

同等効果になることもわかっていて

1日1万歩歩くよりも

体力向上や血圧改善など

目に見えた効果を得られやすくなります。

 

さらには、これを継続し

幸せホルモンが放出されやすくなり

「しあわせだな~♡」と

感じることが増えると

誰もが年齢を重ねると急降下する

女性ホルモン「エストロゲン」の

分泌が促され

コラーゲンの生成も同時に促され

肌艶がよくシワができにくい

内側からの美容ケアまで

期待できるのです。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

私も最近しているのですが

「あ~体が重いよ~」という日

しぶしぶ朝ウォーキングをしたら

あくまでも自己体感ですが

気力が10%から60%まで

アップしました!

 

私の続けるコツは

「続けるといいことがある!」と

自分で納得することと

朝起きたらすぐに

ウエアに着替えてしまうこと。

 

雨の日と週末はしていなく

顔に日焼け止めを塗って

汗水垂らして帰ってきて

そのまま庭に水を撒いて

さっとシャワーを浴びてスッキリすると

シャキーン!と気持ちのいいスタートに。

 

ウォーキングが無理な場合でも

ベランダなどで朝日を浴びながら

コーヒーを飲んだりしても

よりよい朝になるかもしれません(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは。

GRANBELLE「グランベル」

池田恵子

 

 

 

▼ご予約・お問合せはこちら

 

 

 

美しさと健康の両立

佐伯チズ式フェイシャル×東洋療術整体

「整」顔・肌・体

エステと整体が融合した

トータルメンテナンスサロン
GRANBELLE「グランベル」

 

2022年4月5日(火)

北鎌倉にてグランドオープン

 

▼ホームページ  

 

 
▼ビフォー&アフター

 

▼Instagramはじめました

 

▼国産オーガニック化粧品

「アムリターラ」取扱店

 

 

▼ ご予約はこちら

 

営業時間/10:00~19:00

定休日/土・日・祝日