みどりの日は、日本の国民の祝日の一つで、毎年5月4日に設定されています。この日は、自然に親しむとともに、心身ともに豊かな国民生活を実現することを目的としています。

もともとは1989年から2007年までの期間、4月29日がみどりの日とされていました。この日は、昭和天皇の誕生日である昭和の日にちなんでおり、昭和天皇が自然を愛したことに敬意を表して設定されました。しかし、2007年の祝日法の改正により、4月29日は昭和の日と改められ、みどりの日は5月4日に移動しました。

みどりの日は「ゴールデンウィーク」と呼ばれる連休期間中にあり、多くの人々が休日を楽しむ中で自然と触れ合う機会が増えることから、この日が設けられています。公園や自然保護区、庭園などが多くのイベントを開催し、環境保護や自然の美しさを再認識するきっかけとなっています。

全体として、みどりの日は自然環境の保護と賛美、そして国民一人一人が自然との調和の中で豊かな生活を送ることを願う日として、多くの人々に親しまれています。