ウィルウェイです。
本日は「巣箱」についてご紹介します。
巣箱は、動物が住みつき生活しやすいように作られた箱である。鳥類でも小型のもの(小鳥)のほか、昆虫を含む小動物向けの様々な巣箱が製作・利用されている。
概要
巣箱は、巣を作りそこを生活の拠点とする性質のある動物の生活を助けるために、人間が製作・設置するものだが、これらは家畜やペットないし観察や人工繁殖させるために飼育される動物を対象とする場合もあれば、野生動物の保護のために自然の環境中に設置される場合もある。
その多くでは、これら動物が人工物を嫌うことから、木材でできたものが主流である。
小鳥のための巣箱
野生動物に対して用いられるものの場合、比較的よく見るものとしては小鳥のために木の幹などに設置されるものがある。これは目的の大きさの小鳥が入りやすいサイズの穴が空けられている反面、蛇など肉食の天敵が入り込み難いように工夫された出入り口を持つ。また風雨で内部が水浸しにならないよう、屋根構造を持つ。
英語では「 Birdhouse 」と呼ばれるこれらの箱は、小鳥にとって快適なシェルターであると同時に、繁殖に適した巣穴となる。繁殖シーズンになると小鳥はこの巣箱の中に木の枝などを運び込んで巣をつくり、その中に卵を産んで育てる。