こんにちは🥰


今日はどんな一日を 

お過ごしでしたか??


私達は経営勉強会に参加していました✨







さて、以前の私は営業事務として

貿易会社で働いていました。


そこで社員の姿とかあり方に

『冷たい人達だな』と

正直感じていました。


熊本から上京して

御茶ノ水の会社で

派遣の営業事務として

働いていたのですが、

初めての挨拶で

『何で来たの?』と上司に

言われたんです。


私は営業事務は

初めてですと答えたから

そう返事されたと思うのですが、

落胆しました。


東京に1人で上京して

拠り所がお仕事しかない

私にとって、すごく

冷たいと感じてしまったんです。


『東京の人は冷たい』とどこかで

聞いたようなフレームワークが

これは本当かもしれない、と

自分ごと化された瞬間でした。


いろいろ仲良くなろうと

試みるも上司にとっては

とても面倒くさそうでした。


なので、私は仕事に没頭しようと思い、

仲良くなろうと思うことは

やめました。


でも、中で働いているうちに

社員さんだけが悪いわけでは

ないなと思いました。


というのも、環境がそうさせて

しまってると思ったんです。


社員が休憩したり、お昼ご飯を

食べたりする休憩所があるのですが

そこは倉庫みたいなとこで

ギュウギュウ詰めで

とても狭くて居心地は

全然よくなかったです。。。


その暗い雰囲気の中で

みんなお昼を食べているのです。


その一方で、

社長室はとっても広くて

私達社員の休憩所より

社長1人のお部屋の方が

広くて居心地が良かったんです。


社員を大切に思う社長だったら

こんな休憩所にしないよなぁ、、、


私はそう思っていました。


年休もみんな取らなくて

もうコーチング業で

成果が出てきたので

辞職しようと思い、

私が申請したら、

社長室に呼び出されて

『年休を取ってる社員は誰もいない。

 あなたを年休1人OKにしたら

 他の人も取らせなきゃいけないじゃないか』

と言われました。


私は辞職する前だったので

ほとほと呆れて、

『こんな社員を大切にしない

 会社こちらからおさらばだ』

と思い、年休は諦めてそのまま

辞職しました。


頑固な私が諦めるくらいなので

社長の年休を取らせないという

意志の強さは本当に強かったです。


会社にいる時間ってお家にいる

時間より長いですよね。


その会社で幸福度が低い時間を

過ごしていると、人生が本当に

もったいないなと感じます。


京セラの稲盛和夫さんは

『全社員の物心両面の幸福を追求する』

とおっしゃっています。


トヨタ自動車の豊田章男さんは

『トヨタの使命は幸せを量産すること』

とおっしゃっています。


積水ハウスの仲井嘉浩さんは

『我が家を世界一幸せな場所にする』

とおっしゃっています。


やっぱり大企業でうまくいってる会社は

幸福度が高い社員の創造性や生産性や売上が

とても高いこと、


欠勤率、離職率、業務上の事故が

とても低いことを

分かってらっしゃって

経営理念でとても大切にされていると

思います✨


そういう素敵な会社で

いいスパイラルを

生み出すことが

会社がうまくいく秘訣だなと

思います☺️


私は残念ながらこのような

いい会社には恵まれなかったので

今夫婦で法人化してそのような

いい会社を目指して作りました✧︎*。


クライアントさんも幸せに

結果を出して、価値を提供し、

自分達の人生を自由に

生きて好きな時に好きな場所に

行けるライフスタイルを

手に入れられています。


そういう幸せの好循環を

作ることが私達の究極の

ありたい姿であり、目的です。


今日もここまで読んで頂き

ありがとうございます🌸


いつもあなたを

応援しています📣🐰


 

 週5日会社と自宅の往復で

疲弊し続ける日々から脱却できる

社畜人生脱却の7ステップ

今だけ特別動画を

神社からプレゼントキラキラ

プレゼントは予告なく
締め切ります。
お早めにどうぞ。