ブログをご覧いただきありがとうございます(*´▽`*)

ちと屋久島行ってて投稿おくれました。

 


今回は

手帳活用第3弾は、デイリーシートのフィードバック、

月末の自分棚卸をご紹介致します♪

 

振り返りは自身のスモールステップを再発見するワクワクタイム

今回はげんげんクエスト方式で楽しんでいきましょ~!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


月末、勇者げんげんは月に貯めた経験値で

レベルアップをする為に女神の神殿へと足を運ぶのであったー!!!

 

女神「良く来ましたね、げんげん。では、早速手帳を開いて貰いましょうか。」

 

げんげん「はい!女神様!!」

 

第一印象人当たりの良さが取柄のげんげんは

元気よくマンスリーシートのページを開いた。

そこにはデイリーシートで日ごとに得たポイントが記載されていた。

 

今月の累積ポイントは4845ポイント
駆け出しのげんげんは、これが多いのか少ないのかわかっていない。

 

げんげん「どうでしょう?レベルアップしてます?」

 

女神「・・・さ~て、どうでしょう?げんげんはどう感じますか?」

 

げんげん「う~ん、ぶっちゃけ自分だと良くわからないんですよねぇ」

質問を質問で返されたげんげんは咄嗟にぶっちゃけなどと言ってしまい、

神様に対して失礼な言葉使っちゃったかなぁ、と一瞬思った。

・・・が、そんなに気にしてないみたいなのでそんなに反省はしなかった。

女神「なるほどぉ~、げんげんはもう少し自分の積み重ねに気付くべきですね」

 

げんげん「へ!?」

レベルアップという結果を期待していたのに、

日々の取り組みに関するフィードバックになってしまった。

積み重ねに気付くというのは、何か見落としてることがあるのだろうか?

 

女神「例えば27日のデイリーシートを見て下さい」



女神「この日、げんげんはZOOMという通信ツールを使って遠隔地の方々と対談を主催しましたよね?」

 

げんげん「ですです~」

 

女神「初めて主催して、初めてZOOMというシステムに触れて、その上で会議を成立させることが出来たのですよね?」

 

げんげん「ですです!朝からご協力頂いた皆さんのお陰です!無料版は20分程度しか接続出来ないってのにはやられましたけど(爆)」

 

女神「でしたら、セルフイメージアップリストの項目:WEBツール10分に完了の印が押されていないのはなぜですか?」

 

げんげん「・・・あ!!( ̄□ ̄;)」

 

女神「もっと言えば、初めてZOOMを扱うのにZOOMの紹介サイトも閲覧してましたよね?これは読書10ページの項目に当てはまらないですか?」

 

げんげん「・・・ですねぇw」

言われてみると、WEBの勉強の時間!読書の時間!って自分が決めた時に

こなした事じゃないとマルを付けていなかった事に気が付いた。

もともとネットソフトを有効活用出来るようになりたくて10分の勉強と入れた項目、

実践のアウトプットが一番の勉強なのだから、二重マルでもいいくらいだ。

 

 

女神「・・・アナタ自身の積み重ねを感じるチカラは、他者への感謝にも繋がっているのを忘れないで下さいね。」

他者への感謝とはどういうことだろう?話が飛んだ気がして上手く呑み込めない。

何気ない他者の行為から、思いやりを感じとる感性を磨くことだろうか?

自分を好きになれない人が他人を幸せに出来ないって考えにも通じる気がする。

 

げんげん「わかりました!」

実はあまり良く分かって無いが、女神様の2人称がアナタになるときは

重要な事を言ってる時なので後でメモしてもう一度熟考しよう。

 

女神「まだまだ気付いてないポイントがあるみたいですよ。もう一度デイリーシートを読み返して、自分に追加点を足してあげて下さい。」

 

げんげん「わっかりました!

オーウ!もう一度1ヶ月見直すんかぁ、メンドクサイなぁ~。

と、顔に書いてあったのか、もしくは心を読まれたのであろう。

女神が即座にフォローを入れてくる。

 

女神「面倒に思うかもしれませんが、数分の振り返りは、毎日記載してたからこそ出来るとっても効率的な学びじゃないですか?

アナタが翌月同じ事をする際、気付きの有る無しは積み重ね繰り返しか、の違いになるかもしれませんよ?」

さすが神様、横着者で効率厨な僕のツボを的確についてきなさる。

効率的って単語だけで既に得した気分になってきた。

 

そして、積み重ね繰り返しの違い・・・

レベルアップを聞いて『気付き』と答えた女神様の意図が若干見えた気がする。

気付きが無ければ経験はただの事象に過ぎず、

気付きを得ることで経験は僕の血肉となるってことなんだろう。・・・多分。

う~ん、深いぜ!神様ワーク!!

 

げんげん「女神様!ありがとうございます!今一度8月を振り返ってみます!」

 

女神「はい。またの報告を楽しみにしてますよ。」

 

 

レベルアップしに来たのに、教えられたのは経験値の正しい接し方だったような・・・

まるで初心者の館でゲームの取扱説明を初めてレクチャーして貰った感覚。

 

こうして勇者げんげんは1レベルも上がらず神殿を後にしたのだったー!!!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

成功者の方々は、

『人は誰もがオンリーワンになれる宝物を自分の中に持っている』

とおっしゃいます。

 

・・・と、いわれましてもぶっちゃけ良くわからないんですよねぇ~www

そんな時、手帳みたいに自分を振り返るツールがあるといいかもしれませんね♪

 

ではでは~^-^ノシ