今週のTOEFLです。
生物トピックが少なく、(先々週のアイソトープのような)わけのわからない化学のトピックも無く、パッセージのトピックは非常にとっつきやすい話題だったのだが・・・・・・
問題自体が難しい!!撃沈・・・
RD
1、潮力の利用
2、土壌の形成
3、アレキサンダー大王(経済・文化への影響)
RDは簡単だった。トピックが分かりやすかったからかもしれない。2問目に時間がかかってしまったが、3問目のアレキサンダー大王は、(日本で学ぶ世界史では絶対に出てくることのないマニアックなネイティブインディアンとかに比べれば、)世界史でも出てくるレベルの内容なので読みやすかった。
LS
1、小麦含有食品を食べられないので、ミールクーポンを返金したい。
2、1920~1930年代のメキシコの絵画文化
3、ローマ建築、パンテオンのドームの特徴
4、人類学の教授のプロジェクトの手伝い要員募集
5、【天文】太陽系外惑星
6、【生物】鳥の羽はなぜできたか(爬虫類から鳥類への進化)
7、IDカードの紛失
8、ニューロン/グリア細胞
9、文学(ワーズワース )
嫌いなバイオロジーがわずか一問という嬉しいレクチャー内容。
だったが、問題としては4つの選択肢から2個を選ぶ問題も多く、難しく感じた。
だいぶ失点してる嫌な予感。
SP
1、3択のうちどれが良いか
あまり見かけない3択から選ぶ問題。「街の掃除」を選択したものの、理由をあんまりつくれず。(街の掃除のボランティアなんてしたことがない)
2、賛否「テレビのスポーツ番組を見るのは時間の無駄」
Independent Writingのような賛否を問う問題形式。
3、ライティングセンターの運営改善
リスニングの女の賛否が微妙で難しかった。
理由1:月~金だけでなく、土日も営業してほしい。
理由2:チューターの人数を増やしてほしい。
4、【マーケティング】コマーシャルの商品名を視聴者に印象付ける方法。コマーシャルの最後に問いかけを行う。
5、Political Scienceのクラスを取る?専攻する?
これもリスニング失敗。クラスを取る話なのか、専攻分野を決める話なのか、はっきりせず。
今年、取る→ハード
来年、取る→来年やりたいインターン?が出来なくなる
6、【生物】Rain forest canopy
このキャナピーという奴がそもそも植物なのか動物なのかすらよく分からず、撃沈
2・4は簡単だったが、1・3・5・6で大失敗をやらかした。
WR
1、とある光る現象の原因とされる3つの説
2、生活水準向上に関する発明・向上はすでに達成したので、もう今後は重要なImprovementは起こらない。
INTは普通だが、INDが書きづらかった。
ステートメントに反対として、今後起こって欲しい「重要なImprovement」を3つ書いたがはてさて。