みなさん、こんにちは!

 

今日はくもりです。

 

 

 お花

 

植え替えして冬越ししたサンパラソルが、花だらけになっています。ポーン

もう、やばいくらいにつぼみが・・・笑笑

 

 

冬越ししたベゴニアのボンボリーナも満開です。にっこり

 

切り芽を水さしにして冬越ししたのは、こちら。

 

大きくなってきています。

 

一方のカーネーションは、おいおい、難しすぎるよ・・・ガーン

どーなってるの!?

つぼみがいつまでたっても咲かないので、触ってみたら、中身は空っぽでした。ガーン

今日、空っぽのつぼみを全部摘みましたよ。アセアセ

咲くかも詐欺、やめてください。アセアセアセアセ

新しい蕾が、あがってくるでしょうか!?!?

 

アジサイは満開です。ニコニコ

 

 

 

 

 写真

 

お花の写真ばかり撮っていたら、アクセル坊やがやってきます。

ぼくを撮りたいんじゃないですか?って。笑

もちろん、ふわふわの君を撮りたいのです。

素晴らしい被写体ですよ。ニコニコ

 

 

 習字

 

今日は娘は、お習字です。

少し前に、毛筆で生徒部八段に合格し、成人の部の課題も出すようになりました。(硬筆はまだです)

 

段位は、小1から9年間継続できた証みたいなものでしょうか。

ただ地味にコツコツと継続するっていうだけのことが、意外に素晴らしいことだったなと思います。

一番は、私ではない誰かが、娘の成長に親身に関わってくださったことです。

とてもありがたいです。

それは、ピアノも一緒です。にっこり

 

 

 革命

 

昨日のレッスンで、先生に

 

「もっと速く」

 

と指示されて、自分でもありえない速さで弾いてみたそうです。

あまりに速く弾いたので、腕が痛いとか感じる前に終わった、そうです。目

 

娘の革命は、けっこう速いのですが、それでもやはり、「もっと速く」弾けたら弾くものなんですね。

 

レッスンで使っている楽器店ホールのグランドピアノ(KAWAI)は、すごく速さの出るピアノです。

でも、発表会の会場(古い文化会館)のピアノは、鍵盤がイマイチなんですよね。タラー

 

「本番、あのピアノで、どうするよ!?」

 

と、ちょっと相談しましたが、どうするべきなんでしょう!?無気力

先生にも相談してみて欲しいなと思います。

 

ちなみに、うちのグランドピアノも、そこまでは速さが出ませんよ。笑

県内の良いピアノは、スタインウェイを3種類と、ベーゼンドルファーを1種類、YAMAHAを数種類、弾いたことがありますが、スタインウェイはやっぱり最高だったようです。

ピアノにも、いろいろありますね。

 

 

それではみなさん、よい1日を。