光熱費が上がっているらしいびっくり

という記事を見て

我が家の光熱費の振り返り。


今月の電気代はこちら↓


 1462円!


確かに値上がりしてます。


・・・4桁いかなかった昔に比べたら(笑)



すみません、エネファームだからって

調子のりました泣き笑い



そして、昨年比で使用電力が増えてるのは

この夏の暑さが原因ではキョロキョロ


夫のリモートワークも無くなり、

というか出張で家にいることも減り

(エアコンつけっぱなしで

リビングで寝ることもほぼ無くなり)

エアコンを使用している時間は

短くなっているはずなんです。

 

↓ガス代はこちら。
ミラブルゼロを買ってから
朝のお風呂は止められないんです笑い泣き


 

↓太陽光発電は買取なので、

久しぶりにはぴeにログインして

調べてみました。



年間109269円の売電収入。

エネファームは大阪ガスなので、
毎年1回、太陽光売電に応じた還元が
2万代後半?あります。

ハウスメーカーの契約特典で
太陽光発電パネル&エネファームをいただけたのは
ほんとに大きかったですニコニコ


※そのハウスメーカーは、
9月末が決算だったらしく。
今月中に契約してもらえたら!というのと、
親族も同じメーカーで建てていたので
大きな特典がいただけました。

車や家、みたいな大きな買い物は
決算月に契約すると
値引き、特典があるかもしれないので
お勧めです飛び出すハート

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する