図書館本ですニコニコ

 

↓こちらに続けて、彩瀬まるさんの短編集。


とある雑居ビルで働く人々ーーということと

ウツミマコトという人物ーーが繋がっています。



以下、多少ネタバレありますチュー



こんな風にそれぞれの場所で、

明日も明後日も営みを続け、

新しいものを作り続けて行くのだろう。

食べて、寝て、働いて。

忘れられても、忘れても。


・・・どんな人にも、

その人なりのドラマがあるんだな、という

当たり前のことを

改めて思い出して

前を向ける

そんな小説でした。



むつみさんのマッサージ受けてみたいです。

影響されて、オンリーワンの絵を探したくなりました。


どうでもいい奴にどう思われようと、

関係ないだろう。

そう言い切れたら良いのに。


朝海と哲平

ほんと切ない。

( ;∀;)


千景さんと愛理ちゃん

今の日本では、

まだまだ認められにくい関係だけれど

最後のエピソード

素敵だ、と感じました。


ウツボのしおりさん

好きです。

友達になりたい。

私とは違う感覚でも

自分の好きなものを一生懸命語ってくれるのを

聞くのが好きです。


で、婚活中の方

都合のよい女になりかけてる方

ぜひ「光る背中」だけでも

読んでみてほしい。


最後まで読んだら

きっと、新しい一歩を踏み出せる。

↑帯の文句です



お勧めです!爆笑


ハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハートハートピンクハートグリーンハートブルーハートイエローハートハート


ところで、みー(小2)が

「スイミーをしょうかいする文を書こう」

という授業で書いたものを見せてくれて

すごく上手だったんですよラブ


学校でどの程度の作文指導があったの?

とびっくりするくらい。


「このお話は、やる気が出るお話です」

「しゅ人こうは、スイミーという黒いおよぎがとくいな魚です」

そして内容の概略を書いて。

「わたしは、〇〇という場面が好きです。

なぜかというと〜」

「スイミーみたいに、きれいなものを見ただけで元気になったのもすごいと思いました。

私もこれから〜」

「やる気がないときに読むと、がんばろうと思うと思います。

おとうさんもおかあさんもぜひ読んでみてください」


すごくないですか?飛び出すハート

(親バカです笑


先生に褒められた!爆笑

と喜んでいたので

「すごい!

去年も、読書感想文で賞状もらったもんね!

今年も書いてみようよ!」

とお勧めしておきましたてへぺろ



↓彩瀬まるさんの他に、

気になる作家さんのひとりで

しかも大人にも響く児童書?!と

買ってしまいましたニコニコ

次はこちらを読んでレビュー予定です。

 

ふりがな無しの漢字多めではあるのですが、

鬼灯シリーズが読めているし

昨日は「無料ドリンク引換券」を読めていたり

(夫が落とした紙を読み上げて。

知らない漢字は想像で言ってみた、とのこと)

おもしろそう、と思ったら読んでくれるのでは、、キョロキョロ


↓読めない漢字を聞きつつも

ずっと読んでいましたウインク

私もりーに読み聞かせさせられましたが

おもしろかったです!