昨年、初めて知ったカドカワフェア爆笑

店舗で購入した額の半額の、

図書カードNEXTネットギフトがもらえます。

実質半額!ラブ

今年は参戦しました!


 

 

 

 

 

 

 

 

角川まんが科学シリーズ

空想科学学園ニコニコ


多分、対象は小学生低学年からですが、

全ての漢字にふりがながあるので、

みーにも読めてますウインク


オールカラーの漫画で、

ときどき詳細解説のコラムが入ります。


みーは、コラムは飛ばしてますが

他は真剣に読んでました。


意味が分からなくても、

飛ばさず音読している姿は

結構シュールでしたが(笑)


「でんちのちょくれつつなぎでは

つないだぶんだけでんあつがたかくなる」

早口棒読みですがちゃんと読んでるー笑い泣き




科学好き小学生と天才科学者のおじいちゃん、

お手伝いロボット、

先生やクラスメイトとのハチャメチャな毎日!


と、ストーリーを要約すると

なんだかキテレツ大百科みたいな感じになるのですが

ちょこちょこ科学的な小ネタを突っ込んでくるので

ややカタイかも、、

苦手な子は苦手かも、、

という感じです。


けれども、とても可愛らしい

今どきなアニメ調の絵で

読みやすくなっているなぁと思いました。


 

 

 

 

こちらも検討したのですが

絵がやや古い感じで、

みーが読む気にならないと困ると思い

空想科学学園のほうにしてみて

正解でした爆笑


科学好きに育ってくれたら嬉しいですニコニコ



ところで、店舗での購入時

みーと二人で本屋さんに行ったのですが

私が角川の本を探してウロウロしている間、

みーはずっとコレを読んでいました。

 

 

絵本ではなく児童書。

96ページ。


「さいごまでよみたい!」

と言うので

待ちましたよ……笑い泣き


「ね、これどう?」

「これ買ってみていい?」

と聞くのも我慢して待ちました(笑)


 

 


隣に置いてあった

まほうのじどうはんばいきを見て

「このおとこのこが先生になったんやって!」と

それも読みたそうでしたが

「そろそろおやつだし帰ろう」と

レジに向かいました。



来年は、日本の歴史シリーズが欲しいですっウインク