スマホを見ていたら
みーの、ちょうどりーと同じ(1歳11ヶ月)の動画がありました。

「おしり」という絵本を一人で読んでいる動画。

あひるさんのふわふわおしり
ぞうさんのおおきなおしり

などが続いて、最後に

わたしのかわいいおしり
あった!

で終わる絵本なのですが、

「あひるさんのおしりはー、おしりー!
ぞうさんのおしりはー、おしりー!」

1歳の記憶力なんてこんなもんです(笑)
ひたすら「おしりー!」と連呼。

最後に
「……このこのおしりはー、
おしりー!
……あれ?(ページをめくりすぎて戻す)
あったー!」

「わたし」が言えず。
でもちゃんとラストの言葉は覚えてる。

みーも、たどたどしいしゃべり方がかわいかったなぁと思い出しました。

翌月、2歳ちょうどの頃の動画では
「たまごさんがね…」を
ほぼ完璧に(記憶力で)読んでました。

ひらがなは、一応ゆっくりは読めますが、
4歳の今も続けてはあまり読めません。

最近は
「いしだん」を「かいだん」と読んだら
すかさず「いしだん、やし!」と突っ込んだりで
気が抜けません、、
たくさん画面割がされているような絵本で
「ここ読んでない!」と怒ったり。
記憶力は良さそう(そのわりに2ヶ月前のことを覚えてなかったりしますが)。


一方りーも、「こんとあき」のこんが埋められているシーンで
「ここ!こんいるの!」と早々に主張したり
「おふろだいすき」のオットセイが大好きで
ページをめくるとすぐ「オットセイいるの!」と主張したり
ちゃんと内容覚えてるなーと感じることが多いです。
いや、覚えるくらい繰り返し読まされてるのですが(笑)

でも、まだ
絵本まるごと音読していたことはないような。

タイトルはしっかり
「おばけのまなつび」
「めっきらもっきらどーんどん」
「わんぱくだんのジャングル」
「もっちゃうもっちゃう」
と読みながら持ってきますが。
↑今の、図書館から借りてるラインナップです(笑)

先々月?には
「くらいくらい」を
「まっくらいやだ」と言いながら持ってきてたのになー。
夫と、「そのセンス素敵!(笑)」と言ってたのに。
もう、しっかり覚えちゃったんだなあ。

成長が嬉しかったり、
ちょっと寂しかったり。
そんな気持ちです笑い泣き


みーもりーも
これからも元気に成長してくれますように。