夏らしいものを…と、最近買った絵本です。
今年5月発売の、しおたにまみこさんの本。


まずは、絵を見てほしいです。


……怖い?

とりあえず、全体的に暗いです。
しおたにまみこさんの本は、他のもそうみたいです。

でも、怖い話ではありません。


やねうらべやに住んでいるおばけ。
一人で暮らしていたのに、女の子が毎日やってくるようになりました。
「そうだ、こわがらせたらこなくなるかも」

そして、いくつかの脅かしを越えて
先ほどのページ。

「あのさ。もうやねうらべやにこないでくれる?」
「いいよ、わたしのへやにきてくれるならね」

誰かと一緒に遊ぶなんて
おばけには初めてのことです。
おばけは明日がとても楽しみになりました。


ちょっとだけおばけが身近になる
優しいお話。


「9時になったよ!
お化けの時間!
遊んでたらお化けくるよ!!」

と怖がらせてる我が家では、
お化けが怖くなくなっても困るのですが(笑)

子どもは二人とも楽しんでましたウインク
おすすめです!