初めて恋をした日に読む話

再放送見てます。

フィクションの世界だから、素敵なんだけど
実際、アラサー(私もギリギリアラサーです)で
高校生に告白されたら
いくらカッコよくても
申し訳なさすぎて
無理だな。と。


将来的なことを考えたら
10年後、相手が28で自分が何歳?とか
自分が定年のとき相手は?とか
相手が同年代と過ごした場合と比較してしまって
申し訳ない!!
って、なってしまいます。

美魔女と呼ばれるような、
いつまでもお綺麗な方もおられますが
一般的には、相手の同年代より老けてみえるじゃないですか(>_<)
連れて歩くのに恥ずかしくないかなと……

もしかしたら、「今」は良いかもしれないですけど。
今は、「自分は○○が良いんだ」「○○じゃなきゃ嫌だ」で押し切れるかもしれないですけど。

将来後悔しません?
そのとき、フラれるのは嫌なんです。
結婚はゴールじゃないですから。
一回結婚しても、別れたら逆戻りですから。


男性が上の場合も、同じように思います。
今は、同年代男性に比べて財力もあって
オトナな恋愛をさせてもらえるかもしれないけど
あと何年稼げます?

同年代男性より定年が早く訪れるし
女性よりは加齢による影響が少ないかもしれませんが、妊娠しづらいとかリスクもありますし
同年代と結婚しても、平均寿命は男性のほうが短いので
年上だと更に、一人で過ごさなければならない時間が長そうなのに
相手は、定年後も妻の収入で生活できるかもしれないけど
自分の何十年もあるかもしれない老後の生活費は残るの?
と思ってしまいます、、

お金の話ばっかりになりますが
よっぽどお金もちな方との恋愛でない限り
絶対、将来的に「こんなはずじゃなかった!」って
後悔しちゃうと思うんです。

保育園や学校で、お友だちの若いおとうさんを見たとき
夫が定年退職して、周りのバリバリ働いている旦那さんを見たとき
後悔……しません?


年の離れた方、
恋愛対象ならアリでも
結婚相手としては
将来を考えて
私はナシです。

何歳差だったら年の差恋愛になるかは人それぞれでしょうが
私なら5歳離れたらちょっと考えるかな、、

あくまでも個人的な考えです!!
他人が恋愛、結婚するならご自由にと思います。
そして、結婚は必ずしもしなきゃならないものではない、と思っています。


友人で、8歳上の方と結婚した子もいますけど
その子は自分のほうが稼いじゃうような子なので
年上だけどちょっと抜けてて、癒される存在である
そんな旦那様がとても合ってるんだろうなと見ていて思います。

あと、30過ぎて婚活するなら
40歳くらいで手を打たなきゃって言う子もいて
結婚がしたいなら、そういう考えもあるだろうなと
理解はできます。

でも、仕事で
年の差夫婦でペアローン35年とか見ると
他人事ながら心配になります(*_*)
そういうのに限って、
夫婦の収入を合算しないと買えないような大手ハウスメーカーで
4,000万以上のローン組むんですよね、、
もちろん、住宅ローン控除を最大限受けたいと
あえて頭金を入れない選択をしてる方もおられますが
保証料などローンや登記にかかる手数料を考えたらほとんど得してなかったり
明らかにその後のメンテナンス費や固定資産税など
将来かかるお金を考慮されていないギリギリの資金計画の方も多いんですよね、、、


はっΣ( ゚Д゚)
ドラマの話をしていたはずが、
いつの間にか仕事の話に(@ ̄□ ̄@;)!

月末最終週が始まります。
コロナの影響で、先月は仕事が減り気味でしたが
今月はそれなりに予定が詰まってます。
今週も頑張りましょう(о´∀`о)ノ