うちの子どもは、3学年差です。

上の娘が早生まれなので、
産休育休から復帰して
1年以上働いてからでないと…と思うと
2学年差は無理でした(ヾノ・∀・`)

もともと子どもは2人望んでいて、
1人目がなかなか授からず不妊治療していたので
(詳しくはいつか別記事で)
2人目もできるだけ早く、
私の年齢的に少しでも可能性が高いうちにという思いと
職場にかける迷惑を考慮して
これが最短でした。


でも、逆に
受験生期が重なるから良かったんじゃない?と
思っています。

旅行大好きなので、
旅行に行けない時期は重なっていてくれたほうが。
その1年は勉強モードにできるので。

お金が一気にかかりますが、
何学年差でも総額は一緒ですし
今のうちからガンガン貯めておけば良いので。


うちは、9月入学でも
3学年差は変わりありません。

でも、人によっては
○学年差の計画が崩れる人もいますよね、、


うちは、妹が
「3学年差は大変だから、4学年差にする」
と言っており

(4学年差にしたとき妹は34~35で高齢出産ギリギリになることや
授かりにくくなるなどリスクをわかっているのかとか
旦那さんも4歳上だから
定年時までに大学卒業できるかとか
今現在専業主婦で、2人分の教育費大丈夫かとか
いろいろ思いますけどお口チャックしてます)

これから計画立てようとしても
どうなるかまだしばらくわからないので
大変ですよね(*_*)


感染症対策としては、夏の受験のほうが良いとか
夏休みを挟んでの入学のほうがスムーズだとか
いつかやるなら今!という意見もわかりますが、

諸外国とわざわざ合わせなくても良いと思いますし
官庁や企業も転勤など3月〆で考えてるのを一斉に直さないといけないですし

今急にいろいろ決めて、きっとボロが出て
振り回される年代の子どものことを考えると

もっと長いスパンで、じっくり考えた上で
本当に9月にしたほうが良いなら変更したら?と思います。

今日も頑張ってきます!(о´∀`о)ノ