世界には信じられないような能力を持つ人びとがいるようです![]()
日本でよく注目されているのが
最近流行りの頭脳王や暗算王![]()
暗算はドイツで特別な教育法として普及されていたようですが
日本の場合はそろばんを使った計算が多く普及しています![]()
先日日本のそろばん暗算王とドイツの摩訶不思議な暗算王が対決する![]()
というユニークなユーチューブを鑑賞してみたのですが![]()
よく見てみると同じ暗算といっても何だか違う分野の戦いを
しているような違和感がありました![]()
やはりそろばん系統の計算とサバン症候群のような
圧倒的な記憶力の組み合わせは![]()
比べるもの
というより
違いを楽しむもの![]()
というものなのかもしれません![]()
暗算王と暗記王が対決しても 意味がない
サバン症候群の人の絵画作品と 画家として![]()
活動する人の作品を対決させても意味がないような。。。![]()
う~んでも山下清さんの絵最高
![]()
うふ。支離滅裂♡![]()
![]()
![]()
そして動画では摩訶不思議
な暗算王
として![]()
ドイツのRüdiger Gammという方が紹介されていましたが
その場で一つずつ計算して答えているのではなく
1~マックスの何じょうか何か まさに
全部あらかじめ覚えておくとか。。。そういったイメージでした
日本人とのとの対決の時 回答をしない場面も
記憶している分野と少しずれていたので
回答をしなかったのかもなあ。。。とも思いました
カレンダーもあらかじめ覚えておくとか計算王というより
文字どうりサバン症候群。記憶王というイメージでした
この方は幼少期よりその特異な記憶能力のせいで
周囲から浮いた存在
として生活してきたそうなのですが
成長過程のある事がきっかけで暗記遊びを覚えてから
暗算の世界に没頭していったようです![]()
今までは異質な物として
存在していたRüdiger Gammさんですが
暗算大会で優勝してから自分の能力が素晴らしいものとして
認識できるようになった層です。。。![]()
よかったですね。。。ほっ。。。![]()
![]()
![]()
それからというもの様々なメディアで引っ張りだことなり![]()
現在も様々な研究対象となると当時に![]()
多くの番組で特集が組まれるほどに。。。![]()
これからもどんどん研究が進み
より人の能力の多様性が発見されるでしょう。。。![]()
