写真は人生初、自分のお昼ごはん用に、
ストーブの上で鶏もも肉を解凍している画です!笑

自分と向き合うって、ある意味迷宮入りしそうな世界でもあるんですがね、先日興味深い話を聞きました。

ご近所さんの自衛官が、
息子さんとお好み焼きを食べに来てくださって。

石川県の能登へ災害派遣から戻られたばかりでもあったので、心身ともに大丈夫ですか?とお聞きしたら、

「大丈夫ですよ。
3.11以降は、行く前と帰ってきてから、心のケアも含めてメディカルチェックが入りますから!」と。

へ~!と同時に深く納得。

わたし、いろんな職業のコアな話を聞くのが好きで、
災害時のパック飯話も勉強になったけど。

今日は、心とカラダのメディカルチェックについて。

というのも、
わたし幼い頃から酷い偏頭痛持ちでこれがとても厄介でした。

家族旅行に行ったとき、母や祖母がルームサービスでマッサージをしてもらってるのを見て、

きもちよさそう~!!!!!

って毎度アピールするも、
「子どもがするもんじゃない!」
「あんたが凝っとるわけないじゃろう」
と完全スルー。笑

でも諦めなかったわたしは小学校の高学年でついにマッサージを経験することに!笑

そしたらね、、、
志村けんのひとみさんほど癖の無いベテランマッサージ師のおばあちゃんが、

「すっごい凝ってますよ!!!」

って♡
わたしは大きな顔で母を見下ろすわけですけどね。笑

凝る体質と知りました。

でも、そこから数年前までお付き合いました。
ひどい偏頭痛と。笑
妊娠中や授乳期は強い薬が飲めず地獄。

で、現在の話になるわけですが、
数年前から毎月、全身の整体を1回とヘッドも含むリンパドレナージュを1回受けています。

最後にいつ、長引く偏頭痛があったのかさえ思い出せません。

自分を労る習慣を始めてから、
本当にひどい偏頭痛が無くなりました♡
この変化は素晴らしい!!

ただね、カラダってすごいな~と思う。
強いストレスを感じた月は、リンパの先生が伝えてくれるんですよね!

「強いストレスあったね!」て。笑
今月は、
「神経使ったね!後頭部がガッチガチ。考えて解決することと、せんことがあるけんね!」って。笑

仰る通り。爆

で、また1つ悟りを開きました!
今年から、心のメディカルチェックを追加しよう!って(*^^*)

具体的には決めてませんが、
これまたご近所に魂仲間の女性鍼灸師がいるので、相談してみようかな~♡って!

みなさんも心とカラダのメディカルチェックしてますか?
わたしはこれからはじめます!笑
おすすめあったら教えてください(*^^*)♡

#自衛官に学ぶ
#メディカルチェック
#腐れ縁だとおもってた
#偏頭痛と
#お別れ
#心とカラダのつながり
#みんなのおすすめ