「SEOでアクセスアップすれば売上も比例してアップする。」
いえいえ、実はそんなことはないのです。
SEOはあくまで底辺(訪問者、見込み客)を底上げするだけです。
「 訪問者数(見込み客)× 反応率(お問い合わせ、注文者数)」
この式をご存じですか?
この式の左辺と右辺どちらも重要ですが、
より重要なのは“右辺(反応率)”になります。
何故なら、いくら訪問者数が増えても反応率が0%なら、
いつまでたっても売上は0だからです。
そして、覚えておかなくてはいけないのは、
この式は足し算ではなく“掛け算”という事です。
実はこれはコンバージョンレート(購買率、CR)と呼ばれる考え方です。
(コンバージョンレートの正式な求め方は 見込み客/訪問者数×100 )
コンバージョンレートを上げると言うのは、
アクセス数を増やす事の比にならないくらい難しい問題になります。
これはやはり長い年月をかけてサイトの信頼度を増し、
優良顧客&リピーターを増やし、
コチコミを増やさなくてはいけません。
そして、クチコミは優良顧客の数に比例します。
SEOはあくまで底辺を底上げするだけですので、
ホームページ自体が反応のある(集客できる、売上の上がる)
ホームページ構成になっていなければいけませんし、
また、問題は「トップ表示」や「上位表示」ではありません。
どの検索エンジンに、どのキーワードで「上位表示」するのか?
これがとても重要なのです('-^*)/

