技術的な話は置いておいて、根本的、基礎的な話として、
「売れるホームページ、集客できるホームページ」を作成するために
「最も大切な事」は何かわかりますか?
これは会社、お店を運営していくに当たって基本的な事なんですが、
そのようになっていないホームページのなんと多い事か…。
どうでしょう?わかりますか?
まぁ、隠すまでも無い事ですから、言っちゃいますね。
最も大事な事。
それは、
「そのサイト、ひいてはそのサイトを運営している人をいかに信頼してもらえるか」
という事になります。
なーんだ…。と思ったんじゃありませんか?
当たり前の事ですよね。
でもこの当たり前の事が出来ていないんです。
別の言い方をすれば、どうすれば信頼感を高める事が出来るか
わからないという事になるのでしょうか?
確かに、凄くキレイなデザインのホームページを作る事が出来る
ホームページ作成会社はあっても、
すごいシステムを組み込んだホームページを作る事が出来る
ホームページ作成会社はあっても、
信頼感を高めて成約に結びつけるホームページを作る事の出来る
ホームページ作成会社はほとんどありません。
これだけ基本的な事なのに、やり方がわからない人が多すぎるんですね。
当然と言えば当然なのかもしれません。
そのためにはマーケティングの知識も必須になってきますし、
ノウハウじゃなくドゥハウが必要になってくるからです。
しかも、ホームページは顔の見えない世界になりますので、
実際の会社、店舗以上に信頼感を高める努力をしていかないといけません。
もちろん売れるための仕組みを組み込むのは当たり前!としての話です。
デザインやユーザビリティ(使い勝手)が良いのも当たり前の話です。
今のWEB業界はそういった事で差別が出来る時代ではなくなってきています。
売れるための技術、集客するための技術をいかに持っているか、
そして一番重要なのは知識だけでなく実績をどれだけもっているかになります。
知識だけあるホームページ作成業者さんはたくさんあります。
でも大切なのはノウハウ(単なる知識)でなくドゥハウ(実践的知識)なのです。
私たちも、ノウハウに頼って失敗した時期もありました。
でもその経験のおかげでドゥハウを蓄積する事が出来ました。
「道を知っている事と道を歩む事は違う」のです。
ただ単に知っているのと、実際に実践してみるのとでは100倍の差があります。
そしてノウハウが役に立たないことに気付くでしょう。
机上の空論のなんと多いことか…。
お客様は何を決め手にして企業やお店を選んでいると思いますか?
それは、売上の大きさでも、商品の数でも店舗数でも、
サイトデザインでもありません。
お客様は会社やお店からはモノを買いません。
人からモノを買うのです。これは重要な事なので忘れないようにして下さい。
お客様は「人」を信頼して初めて行動します。
お客様は人を信頼して初めて、商品を買ってもいい、
その会社のサービスを受けたいという気持ちになるのです。
大切なのは、そのホームページ、ひいてはサイト運営者を信頼させる事ができるかどうかです。
信頼感の持てるホームページを構築し、導線によって信頼感を増やしつつ、
最終的にはサイト運営者を信頼させる事によって、
初めて反応(集客、売上)が出てきます。
これは商品を売る場合だけでなく、資料請求をしてもらう場合や、
お問い合わせをしてもらう場合にも同じ事が言えます。
これが集客できるホームページの基本になります。
