顧客ニーズを探るには? | アメブロ・Twitter・Facebookを利用したSNS集客法

アメブロ・Twitter・Facebookを利用したSNS集客法

中小企業・個人事業主のための集客できるホームページの作り方をお教えしています。

顧客ニーズを探っていくためには、キーワードの連想力が重要です。


小さな会社・お店ほど集客できるホームページの作り方




例えば、「○○が欲しい」というお客様をイメージしてみます。

「○○が欲しい」と思っているお客様の思考を探っていきます。

ターゲットとなるお客様の立場になって考えるとことが大切ですね。



「どのような悩みを持っているのか?」


お客様の気持ちを理解することからはじめます。




「○○が欲しい」というお客様は皆、「○○が欲しい」と

最初から考えているのでしょうか?


どんな動機から「○○が欲しい」と考えるに至ったかを

考えていく必要があります。



「□□だから」、「△△になりたいから」のように

様々なユーザー像が想像出来ます。



更に、「□□だから」と考えている人の思考を分解していきます。

なぜ、「□□だから」と考えているのか?と。


どのような発想から、

「□□だから」と考えるようになったのかを

再度洗い出します。



この作業を繰り返す事によって、

ニーズを探し出していくことが出来るようになります。



小さな会社・お店ほど集客できるホームページの作り方




「○○が欲しい」と考えるお客様はこのような動機で、

最終的な思考として「○○が欲しい」にたどりついているのです。


このように「仮説」を立てていきます。



「なぜ、そのサービスが必要なのか?」

「そのサービスを必要とする状況はどんな時か?」

「そのサービスを利用して、どのようになりたいのか?」



大事なことは、お客様の立場になって考えることです。

一歩引いた目線で見てみることで、顧客ニーズが見えてきます(^∇^)