こんな感じの表が入っていました。
口元を隠してささやき声で言って、きちんと聞き取れるかという練習です。
それで息子は聞き返すことが多かったんです

でもそれが聞き取れないのか、ふざけているのか、はたまたボーッとしてるだけなのか‥判断がつきませんでした。
なので園の様子を聞くために先生に相談。
園でも聞き返すことがあるとのこと。
でも先生も同じで、聞こえないのかは判断がつかないとのことでした。
そして健診の日。
先に保健師さんとの話の時に相談したことと、小児科の先生からの耳鼻科で診てもらう様にとの指示。
聴覚検査はパスしたものの、小児医の指示と市の健診が3歳で終わりになることから念の為に耳鼻科で精密検査を受ける様に言われました



「えっ、精密検査ですか?!
」
」まさかの精密検査指示に焦ってしまったのですが、聞き返しの他、近い身内に片耳の聞こえない人がいること、よく転ぶこと、前に中耳炎をしたことがある‥
など、心配になることもあったので一応受けてみることに‥。
検査を受けたのはかかりつけで、小児難聴も診てもらえる「今村耳鼻咽喉科」に行きました。
市から精密検査の用紙をもらってきてしまうと先生の診察だけでなく、聴覚師?聴力師?さんの検査も受けなくてはいけないとのことで、予約制です。
検査当日。
まずは先生に鼓膜を見てもらいました。
ここで会話をしてみて、言葉の出方等を聞いてもらうはずでしたが、先生がすごく優しく話かけてくれるものの緊張して喋れない息子‥

(検査は男性の院長先生でしたが、普段の診察は女医の副院長先生なんです)
次は聴覚師の先生です。(女性の先生でした。)
モニターが2つある個室に入ってヘッドホンをします。
大人もやる、音がしたらボタンを押す検査ですね

今回は音が鳴ってボタンを押せると画面に映像が流れます!
(アンパンマンでした
)
)次は市の健診と同じささやき声の指差しです。
検査の間、たくさん子どもに話かけて緊張をほぐしながら言葉の出方も聞いてくださっていましたよ!
この検査、息子はヘッドホンの検査は問題なしだったんですが、ささやき声が2つ失敗‥

聴覚師さんの検査はここでおしまい。
次は鼓膜の検査です。
耳に機械を入れて?差し込んで?(表現がヘタですみません‥)振動をみるそうです。
画面に「加圧」と出ていたので、圧力をかけたんでしょうか?
息子は緊張してよくわかっていませんでした(笑)
2種類機械を入れて?いました。
これで検査終了です

最後に先生に話を聞きます。
鼓膜も荒れていないし、振動も異常なし。
ボタンの検査もパスしたんですが、やはりささやき声が‥
この原因はわからないとのことでしたが、鼓膜が大丈夫なのでとりあえず問題なし

もしかしたら集中力が切れたのかな?
今回の鼓膜の検査も大まかなところのようかで、もう少し大きくなったらもっと広範囲の正確なものが出せるので、気になったら来て。とのとこでした。
耳は子どもの時に聞こえていても、大人になって聞こえにくくなったりするそうです。
なので気になることがあったらいつでも来ていいと言ってくださいました!
聴覚師の先生もいつもいらっしゃるわけではない様ですが、予約すれば診てくださるそうですよ。
りさ
