4月新入園のうちの子、鼻水、咳に加え、熱が上がったり下がったりが
3週間以上続きました。微熱レベルでない発熱もけっこうありました。
小児科に通い、重病ではないとは分かっていましたが、咳のため夜中に起きるのがかわいそうでした。すぐ寝るんですけどね。
保育園を何日も休みました。
私も旦那もそうそう仕事休めず、県外出身で親類が近くにいない。
そこで頼ったのが、
甲府市の東と西に1か所ずつある病児・病後児保育室バンビ。
うちは7回利用しました。とても助かりました。
(写真は、バンビのチラシの表裏)
クリニック併設の保育室で、小児科医が必要に応じて診察し、薬も処方してくれます。
利用の仕方。
子どもが元気なうちに事前に利用登録しておいたほうがいいです。
写真や書類、持ち物の準備ができるからです。
当日8:15以降に予約電話を入れます。インフルエンザの流行時などは定員いっぱいなこともあるようです。
受け入れは8:30以降。
病状の確認や投薬の連絡などで、預ける時には最低10分はかかります。
診察に付き添う必要が出ると、もっと時間がかかります。
預かり時間は、最長8時間。
私は、9時から5時まで預かってもらい、9時から6時までの職場には遅刻と早退を認めてもらって対応しました。
利用料金は、時間の長短に関係なく1日2000円と、昼の給食500円の計
2500円。
10AMと3PMのおやつは、各家庭からの持参がおすすめ。
バンビで出してもらうなら、+500円です。
利用開始日にかかりつけ医の診断連絡書があれば、クリニックでの診察に付き添う必要がなく、職場に早く向かえます。何日も連続で利用する場合も、スタッフが診察に付き添ってくれるので、保護者は診察に付き添う必要はありません。
症状が重ければ話は別ですが、そうでなければ
普段の保育園みたいに、工作をしたり、歌を歌ったりして過ごします。お昼は持ち込みではなく、必ずバンビで用意する給食を食べる決まりです。
うちの子は初めて自分で立体の製作をしました。
写真は、新聞紙をちぎって糊で貼ったお花です。糊で貼るなんてことができるようになったんだなあ…。
うちはバンビの甲府東に登録していますが、甲府西も利用できます。
甲府西に登録してあれば、甲府東も利用できます。
病児保育を検討中の方、入園時期に関係なく、おすすめできますよ。
なおりん


